古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

アックス忘年会

先日、お世話になっているアックスの忘年会で、幹事などという大役を仰せつかりました。去年の忘年会のクジで決まったんですが、一緒にやるはずの西岡兄妹のお兄さんは物凄く嫌そうで、これは当てにならないと一人でやる覚悟だったのですが、川崎タカオさん…

クリスマス〜年末年始のテレビ

今年もテレビが面白すぎるシーズンがやって来て本当に困ります。なるべく当日に見てしまった方がいいのですが、重なっている番組もあり、どうしたって溜まっていくんですよ。 早くももうどのタイミングでみたらいいのか分からない番組が溜まって来ました。ハ…

クリスマスイブの日記

うちはお菓子屋なので、子供の頃から、家は忙しくて夕食は親戚のうちで食べさせられるなど、楽しい気分はそんなになかった。今年は、配達もしつつ空手の試合があったので、オレは出ないですが、知ってる人の試合は面白いので応援に行った。 若い男女がここぞ…

出世しないことにはどうにもならない

浅草キッドの水道橋博士の日記をたまに読みます。12月15日の日記では『すべらない話』に出演し、その打ち上げで松本人志さんに、それこそ『放送室』を第1回からコンプリートで聴いている話から始まって、10時半から朝4時まで根掘り葉掘り質問をしつづけたと…

CONTINUE発売中!

。 先日ポケモン大会に参加させていただいた太田出版のゲーム雑誌『CONTINUE』が発売となってます。 なんと言っても『大人だらけのポケモン大会』ですが、結果は以前お伝えした通り、手持ちポケモンを全部「さいみん」で眠らされて手も足も出せずの惨めな1回…

『このマンガを読め!2007』

マンガのランキングには全く入ってないのですが、インタビューをしていただいたのが掲載となっております。この本の表紙が楳図先生で、インタビューもあります。楳図先生と山松ゆうきち先生の間にオレのがあるという、すわり心地の気持ちよさったらありませ…

小林カワイソス

先月末に、古町のWOODYでライブをしたのですが、それは前からお付き合いのある方のお誘いであったり、前からのお付き合いのある人たちと対バンであったり、前からお付き合いのあった皆様に見ていただいたりしたイベントだった。 そんな人たちと共通の知人で…

『このマンガがすごい! 2007年オトコ版』

オレのマンガはすごくないので、毎年発売されるとワクワクしながら本を手にとって、がっくりして棚に戻すのが常であります。今年はね、『転校生』も出たし、『ライフ・イズ・デッド』も連載中だよ!という事で目を血走らせてランキングをチェックしたところ…

山形に行って来た

すっかり告知するのも忘れていたのですが、第5回山形自主制作映像祭というイベントで2年前に作った『巨大戦闘メカ ガロハロ』という映画を上映していただいて、それに出席してまいりました。 それから忘れないうちに告知をしますと、今週の金曜日に佐藤広一…

実話ナックルズ1月号

こんな場違いな恐ろしい雑誌で新潟が誇る奇妙なヌードル、イタリアンを紹介する記事を2コママンガ付きで書かせていただきました。『俺ぐるめ』という後ろの方のコーナーです。隣の記事はギャングッスタラップです。他にも犯罪者やヤクザ、右翼などそうそうた…

枡野浩一さんの本を読んだ

『結婚失格』と『ショートソング』という連続して出版された本を読みました。 ・『結婚失格』 冒頭の短歌と、後書きと解説にものすごい気合が入っている一方、小説本文が随分あっさりしているという感じがしました。 芸能人などが小説を執筆する場合、自伝で…

『青春☆金属バット』シネウインドにて上映中! Tシャツ発売中!

昨日は初日挨拶に多数のご来場いただき、誠にありがとうございました! 5人〜10人くらいじゃないかと想定していたので予想外の多人数にうろたえたました。うろたえたのは来場者数だけではなく、真正面に母グループが陣取っていたからでもあります。 公開に合…

今日の朝刊

『青春☆金属バット』の新潟公開で取材をしていただいた新潟日報の今日の朝刊に記事を掲載していただいております! しかもけっこうでかく! 髪型がまたしても吉幾造みたいな変な真ん中分け! お母さんが捨てる前に見てね。

どうもありがとうございました!

日曜日は新津のサイン会、昨日はWOODYでのライブと、いらしてくださった皆様本当にありがとうございました。 日曜日は新津の本の店・英進堂さんで、サイン会を開催していただきました。お客さんはせいぜい5人、0人でも想定内と思っていたのですが、8人ものお…

SF二連発

映画『トゥモローワールド』と小説『タイタンの妖女』を見たり読んだりしました。いつものようにここから先は完全にネタバレですよ。 映画『トゥモローワールド』は18年間子供が生まれないという超少子化社会を描いた近未来のイギリスを舞台にしたお話でした…

『ところでここどこ』単行本発売

新潟のファッション&サブカル月刊誌『Pasマガジン』で連載中の『ところでここどこ』という2ページマンガが連載6年目にして単行本となります。6年といっても毎月2ページなのでマンガは60本120ページでしかありません。 後は、これまで『Pasマガジン』誌上で…

フィーバーズのライブがあるよ!

明後日ですが、『言霊・音霊』というイベントにフィーバーズで出演します。 イベントはRUINS alone(吉田達也さんのソロユニット)、こわれ者の月乃光司さんとYOPPYさん、長澤+miminaryとご一緒させていただきます。11月29日 開場 6:00 開演 6:30 開場 WOO…

サイン会をします

新津の地域文化の向上に貢献されている書店・栄進堂さんのご厚意で、映画『青春☆金属バット』公開を記念してサイン会をして開催していただくこととなりました。11月26日(日)午前11時より 本の店栄進堂 電話 0250-24-1187 住所 新津市程島1876 オレのサイン…

『黒澤明VSハリウッド』を読んだ

ずっと前に図書館で予約していた『黒澤明VSハリウッド 「トラ・トラ・トラ!」その謎のすべて』という本が入った連絡を受け取り、読みました。500ページ近くあって、値段も2476円もするので買いたくないなーと思っていたら、沼垂図書館にありましたネットを…

緊急チケットプレゼント!

以前にお伝えした、にいがたインディーズムービーフェスティバルですが、現時点で申し込み1名で、このままでは実に気まずいので3名様にチケットプレゼントします。もう明日になってしまい、今更で本当に予定が合う人以外あり得ない状況ですが、万代にちょっ…

CONTINUのポケモン大会に出場した

下北沢で開催されたゲーム雑誌CONTINUのポケモン大会に出場しました。我がポケモン人生のハイライトとも言えるイベントで、大会直前まで駅前のマクドで育成に必死になっておりました。出場できるポケモンはレベル50までとの事で、どうにか6匹のポケモンは50…

『カポーティ』を見た

『冷血』というドキュメント小説を書いたトゥルーマン・カポーティの実録映画を見ました。いつものようにネタバレ満載でお送りするので、これから楽しみにしている人は、絶対にここから先を読まないように。 映画としてはやや退屈な趣があって、途中寝そうに…

ストーブを点けました

いよいよ本格的に寒くなって来ましたね。例年だと、冷房と暖房の隙間が全然なかったような記憶があるのですが、今年は2ヶ月くらい冷暖房を必要としなかったような気がするものの、いつから冷房を使ってないのか記憶があんまりないので、やっぱりよく分かりま…

これからの予定

こまごまとした予定が盛りだくさんです。・今週金曜日BSNの『NEXT!』にまたしても出演させていただきました。セクシータレントのすぎはら美里さんと一緒でした。たいへん胸が大きく、元暴走族ということで凄みを放っていらっしゃいました。司会の江口さんが…

圧巻!!!『半島を出よ』面白い!!!

村上龍先生の『半島を出よ』を読み終わりました。この本は出た当時から時間が出来次第読もうと心に決めていて、やっと読むことができました。上下巻で900ページ以上あり、オレは本を読むのが極めて遅いですからね、測って見たら1ページ2分掛かってました。ざ…

話題がローカルで申し訳ありません

ここ最近は全国の皆様に発信するような話題が全くなく、前からそんなになかったのですが、地元かせいぜい長野という非常にローカルなものばかり。前はもうちょっと華やかにしようと画像も上げようとしていましたが、結局億劫で、最近はとんとやってません。…

にいがたインディーズムービーフェスティバル

毎年新潟のシネウィンドで行われている自主映画の上映会です。今年はにいがた映画塾の卒業制作で『ゾンビの森』(13分)を作ったので、自動的に上映させていただきます。 そうは言っても宣伝したり券を売らないといけなくて、オレはこの通り友達とか極めてい…

お勧め! にいがたシナリオ講座?

気がついたらもう明日から、『にいがたシナリオ講座?』が開講します。前に受講した時は週1の2ヶ月くらいの講座でしたが、今回は3日間の集中講座です。オレは別にスタッフでもなんでもなく、今回も受講しようと思っているだけなんですが、本当にいい講座なの…

松本で『青春☆金属バット』上映します

早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。 明日なんですが11月2日夜9時より長野県松本のエンギザという映画館で『青春☆金属バット』の上映があり、熊切和嘉監督と一緒に挨拶にうかがわせていただきます。お近くにお住まいの皆さん、ぜひご来場くださ…

マンガ道

ここのところしばらく、まとまった枚数の原稿作業はやってなくて、いくばくかの不安が芽生えて来て、それは何かと言うと経済面や社会人としてぶらぶら過ごす毎日のへの後ろめたさであったりするのです。 そうは言っても、去年も今年も長編が売れて原稿料がも…