古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年はどうもありがとうございました!

昨日の記事でも書いたように、今年はさっぱり仕事せず現を抜かしていたのですが、やる気がなかったわけではないのです。実際描いた原稿は217枚でした。単行本一冊ちょっと分。四コママンガは2本で1枚計算です。 新企画で『筋トレ君』というフィットネスマン…

野暮な映画総括2009

花くまゆうさくさんと、那須千里さんとやらせていただいたよるひるイベント「野暮な映画総括2009」ですが、野暮な映画ランキングが決定したので発表します。2009年野暮な映画ランキング 1位『チェイサー』 2位『母なる証明』 3位『俺たちステップブラザース…

プレゼントのイラスト

本日、阿佐ヶ谷よるのひるねでのイベントでお客様にプレゼントする映画のイラストです。色を着けようかどうしようか判断をしかねるところです。上手にぬれればいいんだけど、へんてこならまだしもきったなくなったら取り返しようがないのです。

クリスマスは23日に祝えば

23日で祝日になってかれこれ20年も経っていますが、24日に大きな行事を控えているのにここで休みってなんだよとずっと思っていたのですが、小林よしのりさんの『天皇論』を読んでいらいすっかり考えが変わって、むしろ23日の方が重要じゃないかと思うように…

映画秘宝2月号

発売中の映画秘宝はゼロ年代ベストテンです。オレもアンケート参加させていただいてるんですが、ベストテンでオレも押しているのが『トゥモローワールド』の1本だけ! 『宇宙戦争』が総合の2位で、当時は『キングコング』が1位で、それに負けての2位で、オレ…

今年もM-1は面白かった

もうお笑い番組はおろかバラエティ番組をほとんど見なくなってしまったオレでも、M-1はちょっと心が騒ぎ、録画しながら追っかけ再生でほぼリアルタイムで見ました。追っかけしたら2時間くらいで見れてよかった。結末を知りたくないですからね。お笑い全体に…

雪でひどい目に会っている

BSアンテナが完全に埋もれてしまった。全く衛星放送が受信できない。日本海側はどこもこんな調子なのかと思ったら、全国ニュースになるレベルで、新潟が特にひどいみたい。 除雪の雪が土手のようになっていて、車でうちから道路に出るときは勢いをつけて、土…

新潟は大雪だ

「新潟ですか、じゃあ雪とかすごいんですね」 「新潟って行っても海の方なので滅多に積もったりしないですよ」 「へえ」 「山の方はいっぱい積もりますけどね」 などと都会の人との会話でちょっとガッカリされるのが常なのですが、今朝と言っても昼だけど起…

パソコンが超調子悪い

ドスパラの小型PCを安くて素晴らしい性能なのでかれこれ1年くらい愛用していたのですが、先月くらいからファンが異常にうるさくなって、それまでなんて静かなパソコンなのだと気に入っていただけにすごく気になっていたんですよ。それで、CPUファンならいっ…

イングロ事件とモヤモヤの正体

Eくんごめん、一緒に行こうと誘ったのに一人で見ちゃったよ。月曜はMくんが『パブリックエナミーズ』に行こうと誘ってくれたので、そっちにしよう。調べたら『イングロ』は来週は一日一回上映なんだよね。 それで、『イングロリアス・バスターズ』を公開日に…

ショック!ロボコンの放送が始まっていた

日曜日から一昨日まで上京していたのですが、その間、月曜日からロボコンの地方予選が始まっていたとういじゃないですか!今日が近畿地方の放送だと知って、調べたら南からの放送で、新潟の長岡高専の放送は済んでいないようで、ちょっと一安心した。詫間電…

お知らせ

年末年始にお騒がせいたします!●野暮な映画総括2009 昨年に引き続き、花くまゆうさくさんと今年の映画を振り返り、必見映画ベストテンを決定します。記憶も定かでない男が二人では話しに締りがないので、今年は映画ライターの那須千里さんをゲストにお迎え…

音楽の季節

先月、ふと蔦屋で相対性理論のCDを借りてみたんです。ふ〜んみたいな感じで聞き流していたら、ふとなんだこの歌詞はと気になって返却する前に読みながら聴いてみたら、なんだかとても面白くて何度も繰り返し歌詞カード読みながら聴きました。歌詞なんて全然…

市橋俊介著『漫画家失格』

市橋俊介くんの2冊目の単行本『漫画家失格』を読みました。市橋くんが漫画家としていかに苦労しているかといった内容の自伝的エッセイマンガです。前の本『敗北DNA』は随分前に読んでいました。負のオーラをもらったら嫌だなあとちょっと読むのが怖かったの…