古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の命日

10年前の今日、父が亡くなりました。午後から母と墓参りに行って来ました。帰りに農家が果物を売っていたので、洋ナシと梨とブドウを買いました。道で農家が何か売っているとオレは大抵買うことにしています。現金収入があるのが嬉しいのかな、おばちゃんが…

岸川真さんにお会いした

ブロガーのカトキチさんの師匠に当たる小説家の岸川真さんに東京でお会いしました。不勉強で伊集院光さんとの共著である『球漫』しか読んだことがなかったので失礼申し上げました。年がオレの学年で4つ下なのに、風格があって、どっしりされていたので喫茶店…

ブルーレイは見たことがない

ブルーレイはDVDを遥かに圧倒する画質!これを一度見てしまうとDVDなんか見れたものではない!なんて論調が語られますが、ちょっと待ってくださいよとオレは言いたいです。こんな美しいブルースリーはかつて見たことがないとまで言われてしまうと、見たこと…

PASマガジン100号の節目

次号で新潟のサブカル&ファッション誌のPASマガジンが100号を迎えるとのことです。2ページマンガ『ところでここどこ』を創刊から連載させていただいていて、このマンガも100本目となります。創刊8年にもなり、2年目くらいから担当していただいていたHさんが…

シネコン死亡遊戯

近所のユナイテッドは月曜日はメンズデーで一日中1本千円で映画が見られます。今年の初めに伊集院光さんが『深夜の馬鹿力』で、朝から映画を連続して夜まで見たという話をされていました。時間の都合で趣味でもなんでもない映画を無理やり見ているのがとても…

ハブ空港は関空でもいい

成田空港って本当に不便で、みんな嫌々使ってるんじゃないですか。遠いので電車賃も高いです。特に新潟から外国に行こうとすると、新潟空港からの便がないと成田か関空を使います。もう外国なんて行く用事もないので関係ないですが、ずっと前は台湾にちょく…

『くもりときどきミートボール』新潟は明日まで

今週配信されているTBSラジオのポッドキャスト『シネマハスラー』で、映画『くもりときどきミートボール』を宇多丸さんが大絶賛されていて、なんだその映画聞いたことないぞと思ったのですが、調べてみると金曜日まで新潟でも上映していたので、慌てて見に行…

漫画家バンド大戦09

漫画家バンド大戦09にご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。前回と違ってスタンディングだったので大変お疲れさまでした。オレも普段寝てばかりいる生活なのでずっと起きていてしかも立ったり歩いたりしないといけなかったのでとても疲れま…

10日にもライブ

11日が漫画家バンド大戦で、その前日も高円寺でプレイベント的なライブに出させていただけることになりました。漫画家バンド大戦は持ち時間が15分なのですが、こっちはなんと30分もいただけるとのことで、そんなに間が持つか非常に不安です。オレのバンドな…

死んじゃうなんて

中川昭一元大臣が突然死してしまい、もうろう会見をこのブログでおちょくった者としてショックです。当選していたら死ななかったのかな。死者に鞭打つように、死の報道でもまたもうろう会見の映像がバンバン流れているのがまたすごい。軽く触れるくらいにし…

『空気人形』を見た

映画の日で、ちょうどマンガのネタを考える最中で何かヒントになるかなと思って是枝監督の『空気人形』を見てきました。ダッチワイフが心を持ってしまうというファンタジックな映画で、そのダッチワイフをペ・ドゥナちゃんが惜しげもなくかわいらしいおっぱ…