古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新弟子を募集します

先日、弟子になって3年のムラタコウジ君が月刊スピリッツ連載中の『野球部のヒロコせんせい』で単行本デビューをしました! 漫画を描きはじめて3年での快挙です。今時、超能力もなければ宇宙人も出ないようなオーソドックスな学園漫画で、人気も上々で読者ア…

さよならミラノ座『インターステラー』

新宿歌舞伎町の巨大映画館ミラノ座が50年の歴史に幕を閉じるとのことで、せっかくなので現在上映中の『インターステラー』を見て来ました。『インターステラー』は新潟のTジョイで一度見て、非常にしみじみしたので、ミラノ座の最後で感傷に浸るのにちょう…

日本海わくわく映像 ささやか映画ワークショップ3

これまで2回ワークショップを開催して、毎回天候に恵まれず、大寒波が訪れたり、台風で撮影の日程が延び延びになるなどが恒例だったのですが、新たに「開催が終わる度に参加者が一人ずつ上京してしまう」という現象にも気づきました。元々少ない参加者なの…

池袋マンガ教室が変わった

毎月第2・4日曜日に開催している池袋マンガ教室は、毎回発想の練習でディスカッションをして、それを元に漫画を描くのが宿題でした。今回のテーマが「モチベーション」で、モチベーションを上げるためには締切が非常に高い効果があることをお話させていただ…

ingressチュートリアル終了しました

スマホがgoogleの謹製端末nexus5であるのも何かの縁で、googleのスマホゲームingressをしています。英語だったので最初はわけがわからなくて、一回やろうとしてやめていたんだけど、伊集院光さんがラジオで話していたのを聴いて日本語の説明も充実していて、…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』祭りの輪に入れない

今年見ておくべき映画ナンバー1であることは間違いない『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がとても盛り上がっている。新潟は今週で公開が終わるから、見てない人は急いで見に行った方がいいよ。映画秘宝でも今年のベストワン取るんじゃないかな。 そん…

釣りは筋トレの代わりにならない

すっかり釣りに夢中で、今日なんか台風が来ているので波が5メートルもあるとのことで、ちょっと海を見てくると言うと家族に猛反対される、それくらい海が気になってしかたがないんです。 釣りのせいで体にまで影響が出始めております。釣をしていると、立ち…

『シャイニング』の本当の怖さ

今年もカナザワ映画祭に行って来ました。今年は過去の大傑作映画を爆音上映で見返してみようというコンセプトで、特に90年代後半は、映画館に行くことを控えていた時期で、ついレンタルビデオで済ましてしまったことを後悔していた作品、『スターシップ・ト…

yonpoさんで絵画展とサイン会

以前よりTシャツでお世話になっている、下北沢のyonpoさんで現在絵画展を開催していただいております。引きニートの竹夫のなんの生産性もない生活風景の絵画です。 《イラスト展》開催日時 2014年8月29日(金)13:00 ~2014年9月9日(火)18:00 開催場所 S…

『悪魔を憐れむ唄』2巻発売

コミックビームで連載中の、売れないお笑い芸人の漫画『悪魔を憐れむ唄』2巻が8月25日に発売となります。 画像はデザインをしてくださったセキネシンイチさんのツイッターより 悪魔を憐れむ唄 2 (ビームコミックス) 作者: 古泉智浩 出版社/メーカー: KADOKAW…

カリオストロ伯爵の純愛

先日、『ルパン三世・カリオストロの城』を劇場で立て続けに2回見たんですよね。デジタルリマスター版を映画館で見れるというので、ちょうど上京日程だったため東京でTOHOシネマズ日本橋で初日に見ました。宮崎アニメは『風の谷のナウシカ』を高校の時に映画…

『死んだ目をした少年』映画化

かれこれ10年くらい前に描いた漫画『死んだ目をした少年』を映画にしていただくことになりました。何度かそういったお話はいただいて、そのうち立ち消えになるケースがあったので、あまり期待しないでいようと心がけているので本当に製作が進んでいてびっく…

魚を釣っております

できれば毎日釣りに行きたいなと、そんな気分で仕事をしているのですごくはかどります。さっさとノルマを終わらせて夕方はどこかの釣り場に行って魚をいじめて遊びたい。別にいじめたいわけではないんですが、釣りと言う行為が結果的に魚を食い物にしたり、…

『ホドロフスキーのDUNE』漫画家トーク

渋谷アップリンクで上映中のとても面白いドキュメンタリー映画、『ホドロフスキーのDUNE』のトークイベントを、羽生生純さんとタイム涼介さんとオレでやらせていただくこととなりました。今週末の日曜日です。 僕らは一緒に自主映画を作る仲間なんですが…

釣ってみたい魚ランキング

多分オレには釣りのセンスが全然ない。下手の横好きだ。特にルアーのセンスが全くダメで、今年もずっと挑戦しているけど一向に釣れない。去年は時期が悪くてシーズンの終盤に始めてしまう悲劇があった。今年はしっかり時期を見極めてやり始めた。技術もおそ…

ボツになった漫画

ブレイクマックスやエンターテイメントダッシュで、芸能スキャンダルを漫画にする仕事をさせていただいていて、それ以前からもアイドル妄想漫画をずっと描いていて、そういったニュースがあるとつい漫画にしたくなってしまうわけです。そういったマンガがけ…

よるひる映研9としもきたシネマ

今週末は上映イベントが2本ありますよ。 ○よるのひるね映画研究会9上映会 先日、試写会を行ったのですが、今回は複数回の参加者が多いためか、非常に充実作がそろっており、見ごたえたっぷりでした。自画自賛で恐縮ですがかなり面白いのではないでしょうか。…

Nexus5を買った

スマホがポンコツ過ぎて、使う時だけ電源を入れる生活をしておりました。着信があると、通知が残るのでそれで電話に出れず失礼しました、用件はなんでしたか?と連絡をしいていて、携帯電話の意味をなさない。おじいちゃんの携帯かよ。というのも、2年前に買…

イベントのお知らせ

漫画を描くことにしたのですが、漫画の取材にもなるのでお笑いのイベントは誘っていただいたら何があってもお受けしております。滅多にないんですが! 自主映画も考えてみたら断ったことないです。こっちも滅多にありません! というか、イエスアイドゥー精…

KAMINOGE『仮面サンクス』

『電動プロレス』という電子雑誌が休刊となってしまい、そこで連載していた『仮面サンクス』という4ページのプロレス漫画が『KAMINOGE』に移籍することとなりました。それが一話目から掲載してただけることになり、それに伴ってコラム連載『客観的判断』が休…

世田谷ピンポンズTシャツとゾンビ音楽

音楽の仕事をやらせていただいております。別にオレが演奏したり曲を作ったりするわけではなくて、イラストを描かせていただきました。 アコギ弾き語りの世田谷ピンポンズのTシャツが発売となりました。実は、前に線画のを作っていただいていたんですが、こ…

ひっこめ宮崎駿

去年『風立ちぬ』という宮崎駿監督の映画で「真にクリエイティブな時間は10年」というような言葉が語られていた。なに言ってんの?と軽く流していたつもりだったんだけど、かれこれ20年以上漫画を描いていて、最近さっぱりなのはそのせいか? でも一番売れて…

コミックビーム5月号

発売中のコミックビーム5月号は『悪魔を憐れむ唄』10話が掲載されております。単行本の最後で助けた太った女がああなってしまったため、それをどうにかするのに主人公の渡辺がまたこき使われるといった内容です。単行本をお読みいただいた皆さんは7話までな…

池袋マンガ教室第6期始まります

度々の宣伝で申し訳ありません。池袋マンガ教室が4月よりまた改まって第6期の開催となります。これまで、漫画の発想を中心に、ネタ出しのディスカッションや、宿題をやっていただいておりました。ネームまでの宿題でも、中にはペン入れまでして提出してくだ…

ジンバルラジオinレクスタ 

インタビュアーの帆苅智之さんと古泉智浩が、新潟でサブカル活動を頑張っている人を紹介するジンバルラジオをUXのユーストチャンネル、レクスタTVで配信していただいております。元より、それほど映像重視の作りではないので「ラジオ」と銘打っていたのです…

悪魔を憐れむ大喜利皇子

最新刊『悪魔を憐れむ唄』第一巻が発売中で、これがかなりの反響を頂戴しております。ツイッター時代が到来して以来では最高の手ごたえを感じているんですが、ここ最近、増刷というものを全く体験しておらず、『悪魔を憐れむ唄』が増刷になったかと言えばそ…

近況です

3月は31日あるから割と余裕があると思っていたんだけど、確定申告の作業があったり、松江監督の結婚式に日帰りで上京したり、『未知なる漫画家オムニバス』の上映が2日あったりで、けっこう慌ただしかった。2月より忙しい。月末でもないのに今月を振り返って…

ポーラーサークル「未知なる漫画家オムニバス」アンコールツアー 

うっかりしていたら、もう明後日なのですが、大阪難波meleでポーラーサークル『未知なる漫画家オムニバス』の爆音上映がありますよ。特に爆音上映会というわけではないのですが、ライブハウスで音響が映画館をはるかに凌駕しているので、普通に上映すると必…

悪魔を憐れむ大喜利皇子

中野大喜利皇子という中野で一番面白い大喜利芸人を決める大喜利ライブに、2011年より漫画家枠で出場しております。中野TWLで開催されているこの大喜利ライブは、当時お笑い芸人を廃業していた武井ともひろさんが主宰されていて、お笑い芸人だけでなくミュー…

本日発売です

単行本『悪魔を憐れむ唄』1巻と青春マンガ作品集『夕焼け集団リンチ』が本日発売です。でも、いくつかの書店さんにはもう陳列していただいていて、アマゾンでも発送が始まっているようでした。 ヴィレッジ・ヴァンガード下北沢店さまどうもありがとうござい…