古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

悪魔を憐れむ大喜利皇子

 最新刊『悪魔を憐れむ唄』第一巻が発売中で、これがかなりの反響を頂戴しております。ツイッター時代が到来して以来では最高の手ごたえを感じているんですが、ここ最近、増刷というものを全く体験しておらず、『悪魔を憐れむ唄』が増刷になったかと言えばそういうわけではありません。発売一カ月で、今更販促イベントをするのも機を逸してしまっているかもしれませんが、『悪魔を憐れむ唄』を描くきっかけになった大喜利ライブとのコラボレーションイベントを3月30日に中野twlで開催します。

 

チラシの正式版も完成しました!

 f:id:koizumi69:20140326040728j:plain

○悪魔を憐れむ大喜利皇子 ~中野大喜利皇子スペシャル~

3月30日(日) 開場18:15 開演18:30

開場:中野twl

料金:500円

出演者:

[大喜利]

ヨージ・虹岡誠・浜中雄平商店・プランカ 阿久津大集合・すごい論 岡田萌枝

すごい論 寺田友葉・むらたこうじ・落下物・タピ岡ススル・きみえ

オオハシヒロフミ・詩人歌人 枡野浩一・詩人歌人 本田まさゆき・二階堂旅人・魔王ガ ルヴァス・カワシマン

[ネタ]

ヨージ・虹岡誠・すごい論・落下物・詩人歌人・二階堂旅人・魔王ガルヴァス・元気いいぞう

ご予約:このブログのコメントでも承りますよ

中野大喜利皇子 公式アカウント (oogiri_ouji) on Twitter

こちらの公式アカウントにリプライでも多分大丈夫です!

古泉智浩 (koizumi69) on Twitter

オレのツイッターにリプライかDMでもいいですよ。

 

 漫画『悪魔を憐れむ唄』のきっかけと言えばこれまで長年聴いていたお笑い芸人の深夜ラジオもそうで、その中の一本オードリーのオールナイトニッポンでもたびたび無名時代を回想する際に登場する中野twl、それは中野大喜利皇子の会場でもあるわけです。twlに行くたびにオードリーの後輩になったような気分を実は味わっておりました。

 

 中野大喜利皇子は、純粋な大喜利の大会で、お笑い芸人だけでなく、ミュージシャンやネットの大喜利愛好家、漫画家、アニメ作家なども出場する大喜利ライブです。オレは2011年より参加させていただいております。特にびっくりするほど面白かったのがヨージさんという芸人さんで、なんでこんな面白いのにテレビに出てないのかと本気で不思議でした。ヨージさんが単独ライブでおっしゃっていたんですが、「お笑いブームが終わって、芸人志望者と評論家気取りの客だけが残った」というのが、とても強烈で、まさしくブーム末期の壮絶な感じがしました。ヨージさんはボキャブラより前から活動されているベテランで、何度もこういう景色を目撃しているのかな。オレもすっかりバラエティ番組もネタ番組も、テレビ自体見なくなっていたんですね。ちょっとニュース見るだけで、ほとんどWOWOWの映画専用機となっていました。今もそれほど熱心に見ているわけではなく、もっぱらラジオが好きで、ラジオと地下ライブで漫画を描いております。

 

 地下ライブは客が5人とか、オレ一人だけなんて現場も遭遇してますが、芸人さんは総じて面白いんですよ。笑える笑えないは好みもあるから、そうでもない場合もあるけど、みんなとても上手なんですよね。特に漫才は無名の人でも下手な人を探す方が難しいんじゃないと思いました。ブーム末期でみんな熟練している。中野大喜利皇子に出ている人を中心にライブに足を運んでいるんですが、そこで見かける人でとんでもなく面白い人たくさんいます。漫画ではこれからそんな皆さんを実在の人物として描かせていただきたいなと考えております。もう描いた二階堂旅人さんも面白いし、虹岡誠さんなんかもすごく面白かった。

 

 今回は『悪魔を憐れむ唄』のガイドとなる催しにしようということで、大喜利の他にネタライブのコーナーも設けていただいております。悪魔を憐れむ大喜利皇子を見れば、中野の地下芸人の世界を一発でご理解いただけて、この後の『悪魔を憐れむ唄』をより一層お楽しみいただけるようになるという漫画と現実の世界を橋渡しするライブとなる予定です。大喜利では昨年の年間王者である落下物さんが今回優勝するのかどうか、ヨージさん、阿久津大集合さんとの対戦が見どころですよ! オレの漫画の弟子である村田貢司くん、カワシマンも出場するのでぜひ応援してね! それからスペシャルゲストで、オレが下北沢に住んでいた90年代に同じアパートに住んでいた元気いいぞうさんのライブもありますよ。元気さんは、お笑いスター誕生にも出ていたレジェンド世代とも言える存在です。

 

 確かに単行本発売一カ月ともなると、エンターブレインの新刊が出て先月に出た本なんか書店の隅に追いやられるのは必然なのかもしれない。それでも最後の悪あがきをしたいじゃないですか。どのくらい頑張れば増刷になるか分からないですが、とにかく中野twlを満員にすることが今のオレの目標です。今回、オレは大喜利は出ずに解説をします。なにしろお客様の投票で優勝が決まるのでオレが出て優勝したらズルだし、しなかったら猛烈にショックじゃないですか。妻が前に見に来て、オレに投票してなくて負けたことがあるんですが、そういうのつらいので、どっちにしてもいいことがない。

 

 単行本の即売もしますよ。もうすでにお買い上げくださった方もお持ちいただけたらサインもいたしますし、似顔絵でもなんでもお申し付けくださいね! とにかく漫画関係なくても絶対面白いですよ。なにしろ500円だし気楽に見に来てください!