古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年お世話になりました

2年がかりのマンガを描き終えて改めて読み返したら、作者本人が大いに引いてしまい、できればあまり人目に触れずに済ませたい、もしみんなに読まれたらみんなにひどい人間だと思われるというか、ひどいのがばれて嫌われてしまうという心配以外考えられないの…

DREAMはなぜいいお客に冷たいのか

PRIDEはよかった。なくなって本当に残念だと思うのは、DREAMのテレビ中継があるとPPVの放送が生でなく時間繰り下げの録画放送になってしまう事です。大晦日のダイナマイトも放送開始が深夜0時からで、3千円も払って見ようというお客さんに冷たくないですか。…

なんですかネームって

マンガの作業で言うネームとは、原稿に作画をする前に適当ないらない紙に鉛筆でコマを割って雑に絵を描いて吹き出しにセリフを入れて全体的な構成をすることです。この作業が苦手で苦手で、というか嫌で嫌で、苦しいわけです。作業していると脳が沸く感じが…

年末はやっぱり忙しい

マンガ家はもちろんのこと、ライターさんや編集者や出版社の社員など、そういった出版社の内幕みたいなのが大好物なんですよ。なので、年末の謝恩会なんて大よだれなイベントで、何年も全く仕事をしていない小学館や講談社にも招待状をいただける限り絶対参…

明日は花くまさんとトークイベントです

『野暮な話・2008映画総括』と題して花くまゆうさくさんと今年見た映画についてすべて洗いざらい何もかも語りつくしたいと思います。お互いのベストテンをガチで戦わせます。つかみ合いになったらオレの7級の空手では花くまさんの柔術黒帯には丸っきり歯が立…

今年は仕事をがっつりやった

ここ数年、実家の商売を辞めてからというもの単行本一冊ペースで1年ごとに連載させていただいているような気がするのですが、去年はやってなかったです。プロっぽいじゃないですか。プロってこんな感じじゃないんですか。それが今年は2冊分の連載をさせて…

車で上京してきました

ETCを搭載したので、高速道路に乗りたくてしかたがない気持ちの余り、車で上京してみました。ガソリンの値段も下がっているじゃないですか、一人でもこれは相当割安になるのではないかと思いました。・行き:高速料金3500円 ガソリン代2500円・駐車料金:210…

自費出版本を作りました

これまで1ページ、2ページ、四コママンガなど、単行本に入れるにしてもけっこうな分量があって、かと言って出版社が取り扱ってくださるほどのまとまりもない、本当にどう扱ったらいいのか分からない原稿で自費出版本を作ってみました。改めて読んでみたらあ…

単行本の作業をしています

ひっそりと連載が終わった『ワイルド・ナイツ』ですが、2月の発売に向けて単行本の作業をしています。去年ネームをやって今年作画と、ほぼ2年がかりの仕事になったわけですが、改めて作画したのを通して読んだらこれがひどい内容で自分でもあんまりに最低な…

花くまさんとのトークイベントのお知らせ

『古泉智浩の野暮な話』第2回は今年見た映画を花くまさんと野暮に語るという畏れ多いイベントであります。たっぷり見てますが、役者を覚えるのが極めて苦手で映画の話を誰かとする時も、「あの人が」なんて話になるじゃないですか、それでやっと「そうだった…

『meiren』に5Pマンガを描きました

「30歳からの女性の幸せが見える」というコンセプトの書籍『meiren』(祥伝社)に、リリーフランキーさんをはじめに角田光代さんや三浦靖子さん辛酸なめ子さんの中でひっそりと5ページマンガを描かせていただいております。結果的に30代の女性に嫌がらせをす…

パソコンの改造をしました

ノートパソコンが欲しいなんて思っていたのですが、実際毎日家にいるわけです。むしろモンスターハンターをしているせいで外出すらあまりしたい気持ちにならず、かと言ってゲームばかりしていると何も進まないので、ゲーム禁止何か仕事するまで、と自戒して…