古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

10月11月12月に見た映画

今年中は大変お世話になりました。12月はマンガの作画とモンスターハンターと自主映画を撮影するイベントでバタバタして更新が滞りがちで大変申し訳なく思っております。ツイッターも何かやってる時にやるもんだと思うんですが、うちで暇な時に見たり書き込…

マンガ家は自主映画を撮りたがっている

この年の瀬の忙しい時期に上京していつもお世話になっている阿佐ヶ谷よるのひるねで、ショートムービーを作るイベントを開催しておりました。今回のイベントはオレが、にいがた映画塾でやっている実習コースというワークショップ的なものをほぼそのままのや…

中野にアパートを借りた

東京と疎遠になると商売がますます右肩下がりになってしまうので、中野にアパートを借りました。といっても繁盛もしていないので、最低ラインからスタートを切るということで、2万5千円トイレ共同、掃除当番ありの物件にしました。お化けが出そうです。 今、…

クリスマスケーキいかがですか!

新潟の皆様!今年のクリスマスケーキはお菓子の古泉でいかがでしょう。 今日はゆかりの皆様のところにケーキの営業をさせていただいておりました。押し売り気味で本当に恐縮だったのですが最後には笑っていただけるように、本当においしいケーキになっており…

最近の出来事

マンガを描いていてすっかり更新を怠っておりました。書きたいことがけっこう詰まっていて、そうなると余計に億劫で書くのに気合が必要になって間があいてしまう、そんな負のスパイラルに陥っているので、それを打開するため軽い気持ちで、ツイッター感覚で…

Y-1グランプリ『態度』

せっかくアドバイスいただいたのに、時間がなくて名前を直せなかったです。済みません! 次からはストックがなくなったので本名でやります。 お陰で9戦5勝4敗と勝ち越しに成功しました。このまま採用を積み上げていきたいです。面白かったらご投票お願い…

アックスフリマ

もう大分日にちが経ってしまいましたが、23日に阿佐ヶ谷のよるのひるねで開催されたアックスフリマにいってきました。行く前にタコシェでこれまで販売していただいた『甘いおなら』などの清算をしたところ、ずいぶんなお金をもらうことができたので、フリ…

Y-1グランプリ4

先週今週と採用していただいて、なんとか4勝4敗の戦績にもどしたのですが、前回はビリでした。 でも、前回は13本採用でビリで、今回は29本採用で現時点で21位なんですよ。お読みいただいて面白かったらぜひご投票お願いいたします! 現実の骨折はすっかりギ…

坂井良宏(元マッスル坂井)さん歓迎会

マッスルハウス10で引退となった坂井良宏(元プロレスラーのマッスル坂井)さんが実家の金型工場を継ぐために新潟に戻っていらっしゃっております。 坂井さんは00年代のプロレス界で革命的な存在であったというのはカミプロを読んでいる人なら誰もが認めるこ…

第2回 午前十時の映画祭

今も開催中の午前十時の映画祭は本当にうれしい企画でした。ただ映画館がTジョイなので、ポイントサービスがないので何本見てもタダで見れないのが不満だった。でもまあ、1本千円で見れるしうれしかったよね!『羊たちの沈黙』 『パピヨン』 『ライトスタッ…

Y-1グランプリ3

四コママンガのコンテストY-1グランプリに、過去7回投稿して2回採用されたあと、2週続けてボツで、なんと厳しいのだと思っていたら今週は採用されておりました。うれしい! 改めて自分で読んでもなんだこれ?って内容です。 先月末に今月投稿分をまとめて…

今週のボツ四コマ

毎週しつこく足を骨折した引きニートの四コママンガを投稿しているんだけど、確かにこんなマンガに誰が喜ぶのか不明なせいか、2週続けてボツでした。そうは言ってもあと3回分描いているので出すけどね! もう歩けるようになったので、骨折ネタは気がすみまし…

続編映画ベストテン

・男の魂に火をつけろ!「続編映画ベストテン」 ブロガーの皆さんが盛り上がっているのでオレも入れてください! せっかっく続編映画でのくくりなら、単に面白いだけでなく、1作目をしのぐ面白さ、なんだったら一作目いらないんじゃないかという縛りで考えて…

コミPO!について

竹熊健太郎さんのブログで紹介されていて、オレも知ったのですが、それを皆さんも知っている前提でなんの説明もしていなかったです。・竹熊健太郎さんのブログ「早速、コミPO!で傑作が!」 コミPO!はマンガ家の田中圭一さんが開発されたソフトで、こちらがそ…

コミPO!β版

みなさんご存知でしたか。今やパソコンが一台あれば誰でも、絵が描けなくともマンガを描くことができるという恐るべき時代が到来しております。オレみたいに細々とながらもマンガを描いて商売をしている者にとっては本当に死活問題なわけですが、そんな敵陣…

ボツになった四コマ

Y-1グランプリという四コママンガのコンテストに応募していて、2週続けて採用してもらったので1回採用になったらレギュラー的に採用してもらえるのかなと思っていたら、そんなに甘いものではありませんでした!今週はボツだったので、こちらに掲載いたしま…

この秋の読書は異常

出たら買って読む人ような、要するにファンなんだけど、でも出版が本業じゃないからそんなに滅多に本を出すような人じゃないような人たちがこの秋はこぞって著作物を出版しているので、嬉しい反面を本を読むのが遅くてあんまり得意じゃないから大変だ。伊集…

Y-1グランプリ

ライブドアの四コママンガコンテスト、Y-1グランプリに四コママンガを投稿していたのですが、3回目にして採用してもらえて、その次の今回もまた採用していただきました! このコンテスト頑張ると100万円もらえるんですよ。毎週優勝があって更には月間賞にな…

お知らせと脱着式ギブス

『SPOTTED701』の最新号で松江哲明さんと一緒に、『私の優しくない先輩』のヤマカン監督と対談させていただいております! このブログやツイッターで騒いでいたらお声を掛けていただいてしまいました。とにかくこの映画は傑作であると、いかに素晴らしかった…

深町秋生さんの新刊『ダブル』

山形在住のバイオレンス小説家、深町秋生さんの最新刊『ダブル』を読み終えました。これまでの著作は全部読んでますが、前作『東京デッドクルージング』も野良犬感がたっぷりで良かったですが、今作は主人公がおじさんなので野良犬度合いが余計に煮詰まった…

ポケモン・ホワイト面白い

いろいろやることあるっていうのに、発売一ヶ月限定のポケモンをゲットするためのチケットを取る必要があって、とうとうポケモンの新しいのの、ブラック&ホワイトのうちホワイトを始めてしまいました。なんとかそのチケットは取ることができて、ぎりぎり最…

ロックライダーの四コマ

大阪のライブハウス、難波ロックライダーで毎月発行されているスケジュールにロックの四コマを描かせていただいております。関西にご在住の皆様ぜひロックライダーでもらってください! ロックライダーだけじゃなくてもCD屋さんとかロックに理解の深い雑貨屋…

四コママンガ

ギブスをしているとどうにも机仕事がやりづらく、締め切りがあればそんなことも言ってられないんだけど、そうでもない状況なので助かっているんですが、だからと言ってなにもしないでいていいというものでもないので、何かしなければと、こんなギブスの片足…

ギブスが小さくなった

ギブスは1ヶ月から1ヵ月半と聞いていて、そろそろ1ヶ月が経過しようとしているので、昨日の診察ではぜひギブスを外してもらえるように、サプリメントでカルシウムは飲みまくって、加圧トレーニングで成長ホルモンを200倍出して、ピップエレキバンを貼って磁…

8月9月に見た映画

8月は順調に映画を見る本数を減らして17本と常識的な本数になってきたと安心していたら9月12日の骨折以降再び毎日1本ずつ映画を見る生活に戻ってしまいました。レンタルにも行けないのでHDDの映画が見る見る減っていくのは爽快で、今もかなりスカスカなんで…

vistaが認証されない

一つ前のOSで、とても評判の悪かったウィンドウズvistaを、使っていなかったドスパラのパソコンを復旧させてインストールしたところ、起動用にSSDというUSBメモリのでかいやつみたいな、HDDみたいに使えるのを買って来て使ったら、えらい調子がよかったんで…

新しいギブス

本来なら今日は大阪で漫画家バンド大戦に出させてもらえているはずだったのに、皆さんにご迷惑かけて本当に申し訳ありません!まったく情けない。フィーバーズからはドラムのたかべえくんが、花くまさんや三本さんのバンド、余剰人員のヘルプで参加している…

やっぱり足が痛かった

かれこれ骨折して10日以上経過して、当初はあんまり痛いのなんてないなと高を括っていましたが、それは痛み止めが効いているだけでした。始めの数日処方されていてそれを飲んでいたお陰で痛みを感じずに済んでいただけで、特に寝起きでずっと動かさずにいて…

ギブスに慣れた

怪我してから1週間経ちました。足はひたすら上げるようにしていたらほとんどむくむことがなくなりました。夜も寝苦しくなく、コンクリートをゴリゴリ当てられている夢も見なくなって、痒みもおさまりました。掻くとますます痒くなるので、極力掻かないように…

ギブスをなめていた

誰かがオレのすねにコンクリートの固まりをゴリゴリ押し当てている。嫌だなあ、誰がそんなことしてるんだよ、そんなことしなくていいじゃないか。あまりのことではあるが冷静に受け止めて意図や原因を探ろうとすると過去にひどい態度で接してしまった人々の…