古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年の展望

いろいろイベントに出していただく機会や自分でもすることがありますが、やっぱりマンガを中心に戻したいんです。2012年はちゃんとマンガに戻して活動をしたいな!○マンガ 今年はマンガ原稿さっぱりでしたが、来年は300枚くらいは描きたいな! ここ最近ライ…

今年ももう終わりだ

今月はクリスマスケーキの宣伝をしただけで、更新しておらずまるでブログに興味がないかのようですが、そんな事はありません!映画の感想ラジオのブログ『三平映画館』は6回も更新しています。本当は三平もこっちのコンテンツにしようと思っていたんですよ。…

クリスマスケーキなどお知らせ

新潟の皆様、もう12月ですね。クリスマスケーキはお決まりですか? まだお決まりでない場合はお菓子の古泉のクリスマスケーキはいかがでしょう? とてもおいしいですよ! 読者の皆様でしたら、僕が何かおまけをつけて配達いたします! お知らせばかりで済み…

アンドロイドが本格的に楽しそう

最初にインターネットをしたの半透明のimacだったんですよね。最初ダイヤルアップ接続で、すぐISDNにして、その時、傍目で見ていたウィンドウズがとても楽しそうで、数多くの雑誌にフリーソフトが紹介されていて、周辺機器もとても安いしなんでも使…

イベントのお知らせ

こんにちは、またしてもお知らせばかりで恐縮です!11月26日(土) 『中野区立長尺大喜利中学校』場所 中野Studio twl 14:00/14:30 チケット代500円出演者(予定) 海猫ボーイズ/子抄/ワンダーワダ/カモメ/坪井優作/清水狸/おもしろお/古泉智浩/落下物 /ロールキ…

最近思ったこと

○ギャラクシーに期待 テザリングにも成功してますますiphone依存気味の生活をしていますが、アップル製品は本当はあんまり好きじゃないんですよ。他にもipodは歴代3台使ってますし、最初に本格的にネットしたのもimacだったし、革新的な発明には敬服しますが…

お知らせ

お知らせばかりで大変恐縮なのですが、今月もいろいろあります!○難波映画研究所2 超短編映画を作って遊ぶワークショップ大阪の開催は第2回です。一般の初心者の皆さんが対象です。iphoneでもご参加いただけますよ。面白い映像作品をとにかく作ってみましょ…

前田憂佳ちゃんの衝撃

日曜日(23日)は、父の十三回忌があったんですが、それが終わってからスマイレージの新潟コンサートを見に行きました。ご存知ですか?スマイレージというのはハロープロジェクトのグループで日本一スカートが短いアイドルなんですよ。たまたま整理番号が17…

難波映画研究所2

6月くらいに開催させていただいて、8月には東京でも上映会を開催した難波映画研究所ですが、ご好評いただいたので第2回を開催させていただくことになりました。前回は平日の夜4日連続開催という、無職の人しか来られないじゃないか?という日程だったので、…

慣れ親しんだネットサービスが終わる

ON TVというサイトの映画データベースのサービスが今月終わってしまうというので困っています。ギリギリ記憶に残っている過去に見たものから昨日みた映画まで、2000本弱を星をつけているのをどこか別のサービスに移さないといけない。全部手作業なので面倒だ…

近々のお知らせ

宣伝が遅くなってしまいました!! ギリギリだ。あと1時間で家を出ないといけない! ○・『半分処女とゼロ男』 もう今日なのですが、佐藤佐吉監督の映画『半分処女とゼロ男』の上映のトークショーに出させていただきます。これが、とても面白いアイディアの詰ま…

7,8,9月に見た映画

2ヶ月に一度見た映画報告を行うつもりだったのですが、更新遅れで3か月分まとめてお送りいたします。遅れることでますます面倒になってしまう。しかも印象の薄い映画ばかりでなく、けっこう面白いと思った映画すらどんどん忘れてしまうので星も実にいい加減…

近況を含めたお知らせ

新潟と東京を行ったり来たりでろくにマンガも描かずに活動していたんですが、その成果がちょっとずつ実りつつあります!嬉しい!!○映画化2本進行中 実は原作マンガの映画化が2本同時に進行しています。一本は10年くらい前に出た短編集『ミルフィユ』収録の人…

城定秀夫監督の現場

そろそろ映画監督になろうと思ったんですよ。もう、ささやか映画とか自主映画とか、かれこれ10年近くやってていい加減世間様に認めてもらえるような映画監督になりたいと思って、でも別にこれこれこういう作品を撮って欲しいなんて依頼もあるわけないので、…

マンガの教室

池袋コミュニティカレッジという、大人の習い事教室のような、とにかくいろいろな教室のあるところで、マンガの教室をさせていただくことになりました。花くまゆうさくさんも、イラストの先生をしていらっしゃいます。 オレのは、四コママンガや1ページから…

お知らせ

もう本日なんですが、「納涼ゾンビ祭り」というイベントに出演させていただくことになりました。ここ10年くらいのゾンビ映画の変遷と最新ゾンビ映画についてのトークイベントだそうです! 最近ちょうど久しぶりに『バタリアン』を見返してみようと思っていた…

自主規制社会

どうにも面白くないんですよ。そりゃあモンスターハンターやったり映画みたりすれば面白いですが、例えば先日もお伝えしたように、テレビつけるじゃないですか、すると通行人の顔にボカシが掛かっていて得体の知れない人物として見させられるんですよ。表情…

DVD『ささやか映画の世界vol.1』

2006年から取り組んでいる、ささやか映画のDVDを製作しました。8月21日のコミティアで販売します。初期作品10本と枡野浩一さんに解説ゲストを務めていただいた『ささやか映画の世界vol.1』です。 『古泉智浩のささやか映画の世界vol.1』 日本海わくわくコ…

景気はよくならない

これでも社会の問題に対して真剣に思い悩むこともあるんですよ。そこでよく分からないのが景気や経済の問題なんですよね。 国内で消費をするとお金がたくさん循環して景気が上がるというじゃないですか。でも自動車など、国内の製品は人件費が高いから中国や…

イラスト

ネット活動

去年すごく仕事が減ったんですよ。特に両足を骨折して3ヶ月くらい上京していなかったらますます激減して、こりゃまずいぞと一気に廃業の危機を感じました。それで中野にアパートを借りて気軽に上京できる態勢を整えて、何か誘ってもらったら全部できる限り応…

5月6月に見た映画と上半期ベストテン

2ヶ月に一度ずつ見た映画報告をしているんですが、こんなの需要があるとも思えないけど自分が後から見返して確認する意味もありこうして7月も下旬に至っているにもかかわらず発表します! ブログの更新自体がけっこう手抜きになってもいるのでむしろ頑張ろう…

阿部和重さんの解説など最近の出版物

『IP/NN』 山形県東根市のご出身である芥川賞作家の阿部和重さんの大傑作『インディデュアル・プロジェクション』と『ニッポニア・ニッポン』が1冊の文庫本で再発されるのですが、その解説を書かせていただきました! 実はその前に出た別の文庫の際にもご依…

ジンバルラジオ

亀田と新潟の境界線のあたりに刑務所があるのはご存知ですか? それが新潟刑務所です。 それはいいのですが、その刑務所のすぐ近くにポピーというゲームセンターがあるのはご存知ですよね。そう!あのバーチャファイター全国大会の地方会場にもなった有名店…

おしらせ

またまたイベントのお知らせです。○ギャグ漫画家大喜利サバイバル 2011年7月9日(土) 開場 18:00 / 開演 19:00 阿佐ヶ谷ロフトA<出場選手> ピョコタン 村上たかし 古泉智浩 堀 道広 イクタケマコト 浦田☆カズヒロ 森繁拓真 宮下拓也<実況・解説> おお…

映画『スーパー8』はとてもいい映画

とても公開を楽しみにしていた『スーパー8』を見て来ました。オレは8ミリは難しすぎるしお金も掛かるので取り組む前に諦めてマンガはお金が掛からなくていいなあなんて思っていた口で、友達では何人も愛好している人がいました。オレもデジタルビデオカメ…

トラビス童貞説

皆さん『タクシードライバー』という歴史的名作映画をご存知ですか? この映画はベトナム戦争の帰還兵が主人公という事で、戦争で心に傷を負った主人公が社会になじめず犯罪に走ってしまう、ベトナム帰還兵のPTSDを描いた映画とされております。シルベスタス…

難波映画研究所

大阪のライブハウス難波meleで自主映画のワークショップを開催いたします。もともとは、にいがた映画塾実習コースというので新潟でやっていて、そこで一般の皆さんと無数のショートムービーを作って30本連続上映したりしていたんですよ。それを去年の年末に…

杉作J太郎さんとのトーク&サイン会と他にもイベントお知らせ

ぼんやりしていたら杉作J太郎さんとのトークイベントが明日に迫っておりました。杉作さんの新刊『杉作J太郎が考えたこと』がまー大変面白い!ところが上下2段組で220ページぎっちりなので読み終わらないです。10年分のアックスの連載『ふんどしのは…

映画『マイ・バック・ページ』は事件

滑らない映画監督山下敦弘さんの最新作『マイ・バック・ページ』を新宿のピカデリーで見てきました。お世話になっている映像作家の納戸正明さんと、以前から一緒に映画見に行きたくて誘ってみたところ、この映画をご提案いただきました。奇しくも納戸さんと…