古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

12月に読んだ本 あけましておめでとうございます

 実感が全然ないですが平成最後の年ですね、あけましておめでとうございます。12月は前半、疲労骨折の痛みが継続しているなか、今期3回目の風邪でとうとう熱が出て寝込んで1回だけの漫画教室をキャンセルしてしまいました。23日に千葉で子供向けの漫画教室で上京したのだけど、東京素通りで千葉に行って日帰りだったので、ほぼ上京0回でした。12月は例年3回くらい上京していて、忙しかったんだけど、お陰で原稿に取り組むことができました。風邪と積雪とタイヤ交換してなかったため、仕事場のアパートに行けず、自宅でクリップスタジオで4ページの漫画を描きました。それまで4コマ漫画しか描いたことがなくて、ショートとは言え枚数のある漫画をクリスタと液タブで描いて、とても面倒くさかったです。時間も掛かって、クオリティもいつも大したことないですが、いつも以上にあんまりよくなかったです。しかし、作画で使っているvistaとPhotoshop5.5のPCの挙動がおかしくて、復元したら吹き出しの文字の入力ができなくなり、いよいよまずいかもしれないのです。紙で背景まで描いてそれを取り込んでクリスタで仕上げるという手もあるし、完全にフルデジタルにするのもありかもしれない。どうしたものでしょう。もしかしたら背景はデジタルの方が楽かもしれない。そしていつも『バンドしようぜ!』でやっている楽器で3Dデータを使うのは本当にやってみたい。いつもドラムの形がヘンテコで困っています。それが今年の抱負です。「クリスタで3Dデータを使ってみる」。やってみて滅茶苦茶簡単だったらどうしよう。
 
 そんなことがあって、先日パソコン工房に行ってみました。うちのメインPCは2013年くらいに組んだやつで、それから5~6年経過しております。モニタがでかかった。24インチで2万円台とか、CPUもなんかすごそうで、安くすごいのが作れそう。しかし今オレは動画編集をするわけではないから全く不要。みんなあんなパソコンで何やってんだろう。ゲームかな。ゲームなんてもうずっとやってない。そもそもパソコンでゲームしたことがない。
 
 正月明けに締切があって、7日に2本けっこう重いやつ、10日に2本重いのと中くらいの、11日にイラスト、15日にイラストなので年末は30日まで新年は2日からこってり仕事してました。子どもをどこにも連れて行ってあげてない。仕事がないよりずっといいので嬉しい悲鳴。ただ疲れる。
 
 読書は、『喧嘩稼業』が新刊においついてしまいました。ジムでエアロバイクしながら『センゴク天正記』を読んでます。字が多くて面倒くさいのでエアロバイクしながらでないと読む気が起こらなくなってしまった。
 
 ということで今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 
koizumi69の本棚 - 2018年12月 (6作品)
KAMINOGE 84
KAMINOGE 84
-
読了日:12月17日
評価5
2年8ヶ月
2年8ヶ月
てらだこうじ
読了日:12月28日
評価4
powered by Booklog