古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

慣れ親しんだネットサービスが終わる

 ON TVというサイトの映画データベースのサービスが今月終わってしまうというので困っています。ギリギリ記憶に残っている過去に見たものから昨日みた映画まで、2000本弱を星をつけているのをどこか別のサービスに移さないといけない。全部手作業なので面倒だなと思っていたら、ヤフーにしても映画.comにしてもけっこうあれこれ記入しないと書き込めないのでとても面倒です。特にヤフーは一度書き込んだら修正もできません。2000本も書いたら何日も掛かってしまう。ON TVはそんな面倒がなくて、星を打つだけで、それすらしなくても登録できたのでとても便利でした。

 これから見た分を記録していくにはそんな手間も大したことないけど、過去見たけどさっぱり内容が記憶にない場合、50文字以上でレビューを書かないといけないとか、本当に無理! どうしよう。使いやすくてもなくなってしまうと困るので、なるべく大手がいいかなと思うんですよね。

 最近終わってしまって困ったのが、ポッドフィードというポッドキャストを登録するサービスです。三平映画館という映画の感想ポッドキャストを5月から始めて、毎月100人くらいずつ登録が増えてきていたんですよ。ジャンル毎にランキングもあって、「映画・テレビ」のカテゴリーで20位以内に入りそうで入らなかったりしていました。登録が千人になったら何か公開収録などイベントがしたいな〜と考えていた矢先、このサービスが終わってしまって、登録人数が分からなくなってランキングもなくなってしまいました。このサービスがなくてもブログの右上にあるRSSの文字列をitunesにドラッグドロップしていただくと登録はできるし、itunes music storeでも「三平映画館」で検索していたけば、すぐ出るのでご登録していただけます。

 だけど、明確な数字やランキングといった目標が失われて困ってしまいました。更新100回とかを目標にすればいいのかな。アクセス数などもあるけど、ブログと違って、実際にお聴きいただいたかどうかまではアクセス解析では分からないんですよね。特に反響もそんなにないのでどのくらい受けているのかも不明です。

 ポッドキャストも流行ってないのか、@niftyでもサービスがなくなってますよね。ニコニコ動画ユーストリームでやってもいいかなとも思うんだけど、ipodで聴きにくいじゃないですか。オレは車で録音したラジオをipodで聴くので、そういうものだと思っているんですよ。

 mixiでやっていたミュージックという、PCやipodで聴いた音楽の履歴が残るサービスも終わってしまいました。これは替わりにlast.fmというサービスに切り替えたのですが、それまでの履歴は消えてしまい変に最近聴いたのばかりが登録されてしまいちょっと気持ちが悪いです。これまで人生でそんなに大切に思っていなかった音楽が上位にランキングされて、大切にしていても最近聴いてないせいで入らない。なぜなら最近始めたばかりだから!

 ポッドフィードなんて何十万人もの人が親しんでいたサービスですよ。それが終わってしまうなんて、採算性がなかったんでしょうね。人件費も掛かっていたのかもしれません。ON TVもお金が稼げるイメージないですもんね。ニコニコ動画はオレも有料会員です。last.fmもいつまでもあるか分かりません。なくなってしまったら、どうすればいいんでしょうね。itunesの履歴もPCを直すたびに消えてしまうので、なんとも儚いものです。