古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2012年の展望

 いろいろイベントに出していただく機会や自分でもすることがありますが、やっぱりマンガを中心に戻したいんです。2012年はちゃんとマンガに戻して活動をしたいな!

○マンガ
 今年はマンガ原稿さっぱりでしたが、来年は300枚くらいは描きたいな! ここ最近ライフワークとして描いているアイドル妄想マンガを単行本にしたいです。元々はミリオン出版の決定版!XXでモーヲタの四コマから始まって5ページマンガ連載になってまた四コマに戻って雑誌がなくなって、インディで描いてアックスで掲載していただいているうちにブレイクマックスで2ページマンガ、普遊舎のダッシュでも別のシリーズ『エスパーボーイZ』というのでカラー2ページの連載も始まりました。そろそろ原稿もたまりつつあるのでなんとか本にしたいです。今のこのご時勢で実名でアイドルの妄想を描きつづったマンガが果たして出版されるのかとても疑問ですが! 内容はとても面白いと思います。

○自主映画
 自主映画活動、と言っても特にショートムービーのワークショップ一色になってしまったのですが、お陰さまでけっこう盛り上がっているんですよ。作品のクオリティが高いのもあればそうでもないのもあるけど、いろいろあって面白いんです。上映会も楽しんでいただけているんじゃないかな。今年は阿佐ヶ谷の出版業の人とのワークショップと、難波のミュージシャン中心のワークショップと2つやらせていただいて、どっちも面白いです。今年はよるひるを4回、難波を2回というクレイジーな活動ぶりで、マンガを随分圧迫したので、2012年は阿佐ヶ谷2回、難波1回、新潟1回くらいでやりたいな。

 難波映画研究所は2月12日に難波meleで上映会しますので、ぜひぜひ見にいらしていただきたいです。

 4月くらいには、よるひる映研のDVDを作って、その発売イベントをする予定があります。


○劇場映画
 オレがマンガが原作となった劇場映画『ライフ・イズ・デッド』が2月に上映されます。監督は菱沼康介さんで、とても一所懸命作ってくださいました。先日、試写会で見させていただいたのですが、心配していたトホホ映画ではなかったです!とても安心しました。実際問題、トホホ映画はみんなそうしようと思ってそうなったわけではないと思うんですよ。頑張ったけど結果的になぜかそうなってしまうんですよ。オレは、原作だしシナリオも読んでいるので客観性はまったくないのですが、トホホ映画どころか、かなり面白い映画になっているんじゃないかな! 少なくとも「見てください!」と声を張り上げて言える作品です。特にヒロインのヒガリノちゃんがとてもよかったです。僕はファンになってしまいましたよ。『ライフ・イズ・デッド』は2月11日よりシネマートン六本木で上映予定です。

 劇場映画ではないのですが、『渚のマーメイド』という映画のシナリオを描きました。城定秀夫監督作品で、監督にはシナリオをとても上手に直してもいただきました。『ミルフィユ』に入っている人魚の読みきりシリーズをベースに新しい話を作りました。こちらはエロVシネでの販売とレンタルが4月に始まるのですが、その前にもしかしたら城定監督の特集イベントで上映していただくかもしれないんですよ。とてもいい童貞映画になっていると思います! 自分でシナリオを描いているのに声を出してゲラゲラ笑える場面もありましたよ。


○大喜利
 ギャグマンガ大喜利サバイバル1回戦負けだったのですが、すっかりそれから大喜利大好きになってしまって、中野大喜利皇子にも2回出させていただいてそれもとても面白かったんです! 2012年も大喜利出たい! 中野大喜利皇子にも出させていただきたいですし、1月29日開催されるちょっと変わった大喜利イベントの手伝いをさせていただいてもおります。


○四コマクイズショー
 先日、下北沢ロフトで開催された『お化け少年の集い』という世田谷ピンポンズさんのイベントで実験的にやらせていただいたところ受けたのかどうかまったく分からなかったのですが、次回もまたと声を掛けていただきました。いろいろ修正点も見えたので、もうちょっといい具合にやらせていただきたいと思いました。とても可能性は感じております。

○トークイベント
 お世話になっている阿佐ヶ谷よるのひるねですが、1月9日に切通理作さんと恋愛や結婚についてお話させていただきます!

古泉智浩×切通理作トーク「男が語る恋愛と結婚」
1/9月曜祝日 16:00open16:20start18:00頃まで
 定員25名
 予約1000+1drink500
 当日1300+1drink500
 ご予約は03-6765-6997 or yorunohirunepro@gmail.com まで
 人数・全員のお名前・代表者電話番号をお知らせください。

 映画の感想ポッドキャスト三平映画館では、2011年映画ベストテンをゲストを迎えて公開収録したいなとちょっと考えております。オレと川崎さんは、上半期ベストと下半期ベストで大体話してしまったので、年間ベストはゲストを中心にした方が面白いと思ったんですよ。まだ日程も会場も未定ですが、本当にやりたいです!


○バンド
 フィーバーズというバンドをしているんですが、今年は4月に逆柱いみりさんのイベントに出させていただいて、それっきりなのですが、やめたわけではありません。1月8日に高円寺の無力無善寺で我々のイベントに出させていただくことになりました。名前を大内アパートフィーバーズに戻した方がいいかメンバーに相談したいです。あと一人でもパフォーマンスできるようにしたいなとここ数年考えているんですが何もしていません。2012年もしないんじゃないかな。オレより上手で柔軟性があってつきあってくれる人はフィーバーズ以外いないという結論に達しました。