読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ココログより引越ししました

日記・コラム・つぶやき

 2006年の1月からココログでブログを始めて、去年は1ヶ月に1記事くらいは書こうなんて思っていたのに、結局12月0更新でした。ツイッターが便利すぎるし、ブログがあんまり流行っていないというのもあるのですが、ココログが滅茶苦茶重くて記事が全然表示されません。毎月500円払っているのになんだ!と思っておりました。それでいろいろ調べて、はてながどうやら便利なようだと以前から聴いてもいて、はてなダイヤリーに引越ししてみたらとても簡単ですぐできました。ところが、はてなは、ダイヤリーよりはてなブログを主軸にしていく意向があるようではないですか。引っ越したばかりなのに!と思ってそのブログの方を見てみたらダイヤリーからの引越しはとても簡単なようで、やってみたら本当に簡単ですぐできました。当面、ダイヤリーも残して、1月23日からブログが本格的に運営が始まるそうなので、23日まで様子を見てみようと思いました。なので今同じブログが三つネット上に存在しています。気持ち悪いですね! そういうわけでココログには7年間お世話になりました。はてなの皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。漫画家の古泉智浩です!

 

 漫画家として非常に無名で、ピークがどうやら4年前だったことが今回の引越しで判明したりもしましたが、今年は久しぶりに長編漫画描きたいという意欲もふつふつと沸いております。この4年間、ショート漫画に力を注いでいたのですが仕事が細くなっていく一方で長編描かないと評価もなければお金も稼げない事を痛感しました。4年前はそれでもショート漫画の月刊連載が2本あって、どっちも6ページでまだよかったんですよ。今は2ページが2本、4ページが1本なので、月産8枚ペースです。他に四コマやカット、作文、時々読みきり描かせていただいて糊口をしのいでいます。他に初心者漫画教室などもしておりますが、とにかく長編漫画を描かないとどうにもならないことがこの4年で分かりました。オレは3年だと思っていたのが4年だと分かって愕然としました。まあ、3年でも4年でも一緒ですが。

 

 ショート漫画は2冊『フェイク』と『1984SWEET MEMORIES』というのを一昨年、単行本にしていただいておりますが、ヒットとは言えない状況でした。

FAKE

FAKE

1984 SWEET MEMORIES

1984 SWEET MEMORIES

 ヒットしてないですが、けっこう面白いですよ!

 

 今43歳で、多分50歳になったらもう漫画なんて描けないんじゃないかなと思うんですよ。ショートならまだともかく長編なんて描かせてもらえないと思うんですよね。今もギリギリで、もしかしたらアウトの可能性もありますが、それは今後はっきりします。とにかく頑張るしかない! 4年もぐずぐずしていたお陰で、描きたい長編企画たくさんあるんですよ。今、ネームやってるのもあるし、コンテストに出す企画もあるし、原作をしようと思って勉強してるのもあります。

 

 そういうことで2013年、ブログも引っ越したし、今年こそがんばるぞ~。