古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

車が欲しい

 先日TBSラジオのDIGの藤木TDCさんの曜日の車特集を聴きいていたら、TBSアナウンサーの安東弘樹さんがゲストで出ていました。安東さんは大変な自動車マニアで、4台の車を所有しています。そしてマニュアル車の魅力をとても語っていました。12月に新潟に大寒波が訪れた時、オレの車、普段乗ってるキューブですが、まだスタッドレスに交換していなくて、店の軽ワゴン車で外出しました。その車はマニュアル車だったんですね。

 

f:id:koizumi69:20130220064040j:plain

安東弘樹さんの愛車は多分このフィアット500。かっこいい~ 

 

 久しぶりのマニュアルで路面も運転もどっちも不安だったんですが、その車が四駆というのもあって、ちょっと走ったらとても楽しかったんですね。安東さんの話を聞いていたらそのことを思い出しました。安藤さんがとにかくマニュアル車の運転をとても楽しそうに語るんですよ。

 

 最近は、全然面白くないスマホのゲームばっかりやっていて、人生の楽しみみたいなのが何にもないんですよ。彩りがない。つまらない非常に味気ない生活をしています。オレも車を趣味にしようかなと思いました。本当はバイクの方が好きなんですが、バイクは新潟に戻ってから2台買ったけど、ろくに乗らないまま錆の塊になって母親に捨てられてしまいました。荷物も運べないし、日常の足として使わないと全然乗らない事を痛感しています。

 

 趣味を車にすると言っても高級車は買えないし、できれば燃費がいい方がいいというか、ランニングコスト掛ける余裕はない。ディーゼルなんかいいなと思いました。軽油は安いですからね。それでネットであれこれ調べると、全然車種がなかったです。マツダのアテンザがこれからディーゼルのマニュアルが出るとか最近出たとかですが、300万!買えるわけないんですよ。なんとかトータル20万円くらいで済ましたいと考えてます。

 

f:id:koizumi69:20130220063803j:plain

 

 すると、トヨタの商用車のプロボックスにデーゼルでマニュアル車があって、中古でいいのがあるといいなと思いました。商用車って案外需要があって中古でも値段が下がらないなんてこともありますよね。

 

f:id:koizumi69:20130220063811j:plain

これはいい!

 

 軽自動車で探してみると、最近の車はCVTというオートマみたいな機構の車が主流になりつつあって、そもそもマニュアル車は売れないらしくて製造がなくなりつつあります。ちょっと前のダイハツのアルトかスバルのR2というのがとても燃費がよくていいなと思いました。中古のいいのを探してみよう!

f:id:koizumi69:20091221163437j:plain

アルト

 

f:id:koizumi69:20130220063910j:plain

 R2

 そういうわけでマニュアル車で春を満喫して、心豊かに暮らしたい。