古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NEXT!にまた出させていただきました

BSNの金曜深夜放送中の『NEXT!』にまた出させていただきました。今回でアナウンサーの實石あづささんが移動になるとの事で、そのお別れ会も兼ねて花束が贈呈されて、鬼のような實石さんの頬にも涙が……という感動的な場面だったのでオナラを我慢するのが大変…

ituneを使ってます

パソコンで音楽聴きながらネットや作業をするのが楽しいです。手持ちのCDやレンタルしたCDを鵜が魚を飲むがごとくパソコンに飲ませています。なんたって、近所のメディアパワーや蔦屋は100円レンタルがしょっちゅうありますからね。後ろめたさを抱きながらも…

映画秘宝・男が泣ける純愛映画!

発売中の『映画秘宝』で「男が泣ける純愛映画!」という特集で、浅草キッドの皆さん、大林宣彦監督のインタビュー、石原まこちん先生のコラムなど素晴らしい特集なのですが、そんな中オレも、杉作J太郎先生との対談という形で末席を汚させていただいておりま…

深刻に太ってきました

お葬式で礼服を久しぶりに着たところ、ズボンのウェストがはちきれんばかりの状況で、お腹をぐうっと引っ込めてどうにかホックやボタンを留めました。現在体重が76キロを超えてしまい、過去最大ピーク時の77キロに迫らんとしています。 昨年の10月に空手の試…

悲喜こもごも番組改編! 1

スピードワゴン『キャラメル・オン・ザ・ビーチ』がこの春終了を迎えると、昨夜の放送で報告があり、身内の不幸以上にがっくり来ております。ところが調べてみると、嬉しすぎてめまいがするほどの衝撃を受けるのでありました。TBSラジオ JUNK2 ・笑い飯『ト…

祖父が死んでしまいました

先々週の金曜日から危篤状態だった母方の祖父が、12日間も頑張って途中1回意識を戻したけど、とうとうそれが最後で昨夜亡くなってしまいました。祖父は野球が大変好きで、オレが大学だったか出た直後かくらいに一度、西武球場でオープン戦を一緒に見ました。…

『トゥモローワールド』までの遠い道のり

思えば、『ブレードランナー』の2019年(1982製作)、『未来世紀ブラジル』(1985製作)と来て、これからもすごい斬新な世界観のSF映画が現れては、我々をわくわくさせてくれることだろうと胸を躍らせて来た。そうして心待ちにして見たSF映画の数々たるや………

杉作J太郎先生の映画

先日、『仁義の墓場』を見てからと言うもの、とんでもない映画でとにかく圧倒されたわけです。それで、このタイトルは杉作J太郎先生の映画制作団体「男の墓場プロダクション」の元になっているものと思われます。それで、『仁義の墓場』を見て思いをめぐらし…

近況など

仕事が忙しくないわけではないのですが、ちょいとバタバタして落ち着いて記事も更新してませんでした。 10年間寝たきりだった祖父がとうとう危篤に……となっていたのですが、すっかり落ち着いて小康状態を保っております。それでずっとバタバタして、病院に泊…

東京でいろいろな方とお会いした 2

すっかり記憶が定かでなくなって来ているのですが、6日の記事の続きです。もう続きがどうとかどうでも良くなって来ていて、本当にいい加減で申し訳ありません。 そうは言っても文化庁メディア芸術祭推薦作品『鈴木先生』の作者である武富健治さんとお会いし…

山が動いた!

ついに次世代アイドル℃-uteを真正面から応援する時代が到来しました。先日発売したデビューシングル『桜チラリ』がオリコン初登場5位で『HEY!HEY!HEY!』にも出演する快挙を成し遂げたと思ったら、ミニアルバムの発売も決定しました。最近はperfumeにも現を抜…

東京でいろいろな方とお会いして来ました 1

3月1日 ロフトプラスワンで三本美治さん主催の『紙-1グランプリ』をマンガ家の尾上龍太郎さんと見に行きました。尾上さんと歌舞伎町を訪れるのは2年前に一緒にエロDVDを買いに行って以来で、開場するまで中華屋さんでビールを飲んでました。 尾上さんはその…