古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

確定申告

 確定申告計算をしました。

 まずは、昨年つかった経費の計算をして、それが済んだら、収入の計算をして案内の用紙を見ながら、収支の内訳書に記入。
 次に、確定申告の手引きを見ながら、下書き用の申告書に計算しながら記入して、大体よさそうだったので、国税庁のHPにある、確定申告書作成コーナーで確かめ算の代わりに入力してみたところ、収入の計算漏れが発覚し、収支の内訳書から直さないといけなくなった。
 HPで作成した申告書を印刷して、それを見ながら正式な用紙に記入する。どう考えても効率が悪いやり方だ。

 始めから全部国税庁のHPで申告できるようなのだが、例年の慣れ親しんだ手作業でやりたい。税務署に出向く手間がないほど忙しかったら、いいな〜。