古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

最近思ったこと

 年金問題、社保庁問題のせいで、憲法改正についての国民投票法案について、いろいろな意見が交わされなくなってますが、気になった事や、いい方法を思いついたので書いてみます。

 主に議論は第九条についてじゃないですか。それで、自民党と民主党が第九条の改正案の良い悪い、他の党が改正なんていらないと揉めてますよね。整理すると、「改憲するかしないか」「改正案の良し悪し」でしかなく、あんまり面白くないです。

・現行憲法
・自民党案
民主党
・徴兵や核武装まで含めた過激法案
・完全に武力放棄する法案

 などなど、選択肢を5つくらい作ってそれのどれが人気なのか投票して、最終的に上位2つで決選投票したらいいんじゃないですかね。10個くらいあってもいいですね。こうなると自民党法案と民主党法案の違いなんて大差ないので、いらないかもしれないですね。

 オレは改正案がどうでも、国民投票はやった方がいいと思います。硬直しすぎて、時代や社会に合わせて変更する風潮がなさすぎて、「離婚後300日以内の戸籍が〜」などなどカビが生えたような法律がずっと変更されないままですよね。時代や状況に合わせて流動的に法改正が行われる社会の方がいいと思います。それに、現在の憲法が採択された際、国民が投票したわけでないので、「連合国によるお仕着せ憲法だ」などとずっとどこか釈然としない部分があるわけじゃないですか。投票で現行憲法がいいとなっても、投票による採択なら、議論にも一本筋が通るのではないでしょうか。どう転んでもどこか気分がすっきりしそうなところがいいですね。

・社保庁問題やジャスラック問題を考えると、この日本という国はもっと悪くならないと、きちんとしようという気風が起こらないのではないでしょうかね。でも外国はもっとひどいので、それを思うとなんとも言えない気分になります。ずっと昔、香港に行った時、雑居ビルで店がたくさん入っているようなところで、廊下がひどく暑いと思ったら、店の冷房の室外機を廊下に出しているんですよ。自分がいるところだけ冷えていればいいのか、滅茶苦茶だなと思いました。どの店もそうしていたので、丸く収まっているみたいでした。日本にはよくなって欲しいですけど、ここまでひどくはないです。でも室外機をビルの外に置くと地球が暖かくなるから結局一緒なのかな。タイのタクシーなんて全員がぼったくりですもんね。

定率減税廃止のせいか、市民税県民税が高い。そんなお金ないよ〜。税金の無駄遣いにますます頭に来るので払いたくないのですが、だからと言って行政サービスを全く受けないと突っぱねることも不可能ですし、知り合いの役所の職員もいますし、他の真面目に払っている皆さんに申し訳がない。

武田邦彦さんの『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』(洋泉社)を読んでみました。先々週の『たかじんの勝手に言って委員会』で、慶応大学の先生が、武田先生と真っ向から対立して、お互い一歩も譲りませんでした。どっちが正しいのか全く分からず、実に困ります。でもこの本の「ペットボトルのリサイクルには全く意味が無い」「ダイオキシンが猛毒なんてウソ」「地球は温暖化してもあまり問題じゃない」という意見は衝撃的でした。オレもダイオキシンに関しては以前から気になってました。子供の頃は学校で平気でゴミを燃やしていたけどそれによって健康被害があったなんて話は全く聴いたことがありません。ペットボトルのリサイクルも、リサイクルでワイシャツを作ったなんて例が賞賛されてましたが、元から別の素材で作られていたものにわざわざペットボトルを使う必要性がどこにあるのかと思いました。それから廃品を使って作ってアートでリサイクルというのも、全然実効性がないと思います。

交通違反の厳罰化のせいで、交通事故や交通違反が減っているそうでまことにけっこうな事ですが、果たしてこれでいいのでしょうか。確かに交通事故は減った方がいいのは当たり前ですが、何か厳しい法律ができたら、それだけ息苦しくなるじゃないですか。どこか締めたら、別の何かを緩めるという流れがあった方がいいと思います。ある程度のセクハラを許すとか、AVの修正を薄くするとか、エロ本のテープを取るとかね。じゃないとどんどん締め付けられてばかりで、おかしな凶悪犯罪が増えると思います。

エタノール燃料がガソリンに含まれるとのことで、こういうのはすごくいいですね。早くガソリンなんかに頼らないで太陽光や水で走る車を実用化して欲しいものです(水素エンジンは水素を生成する際に石油を燃やして作るのでガソリンと同等の二酸化炭素が出るそうです)。なぜかというと、アラブや石油利権を持っている連中のご意向で一喜一憂するのが鬱陶しいじゃないですか。油田を中国に開発されて悔しい思いをするのも嫌じゃないですか。ふーん、あんな大気を汚染する物質を使っててお宅の国は大丈夫ですか?なんつって涼しい顔をしたいです。それに、中国からの汚染大気で日本に光化学スモッグって、中国の大気は一体どれだけ汚染されているのだ? 中国人は光化学スモッグに耐性があるのかな。そんな国でオリンピックなんてして選手の健康は大丈夫なのでしょうか。北京オリンピックは滅茶苦茶になりそうなので、早く見たくて楽しみで仕方がありません。

 他にも何かあったような気がしますが忘れたので思い出したらまた書きます。