読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

にいがた映画塾講座・実習コース第2回

自主映画

 去年第一弾をやらせていただいた、手軽に自主映画を作ってみようという講座企画を今年も開催させていただくこととなりました。前回の反省も踏まえてあれこれ改善されて、受講料も安くなっておりますし、充実した講座になっているんじゃないかなと自負しております。とは言え、オレもまるで自主映画にはなんの実績もないので、運営しながらも横並びの受講生として一緒に学ばせていただきたく思っております。

 どんな講座なのかというと、ちょっとしたせいぜい5分くらいのショートムービーを1日で撮ってお互い見せ合って、意見を交換したりする講座です。企画段階から一人ずつ時間を設けて受講生同志、その企画が面白くなるようなアイディアを出し合います。この企画のディスカッションが毎回とても面白くて好評なのです。撮影しなくていいから、企画だけやりたいなんて意見まで出る始末です。

 今回は基本毎回金曜日の夜の開催となります。撮影は2日間全日使って集中的に行います。前回は一日で1班3本ずつ撮影なんて強行軍にしたら無駄に大変で、その反省を踏まえております。受講料は、映画塾会員は2千円で、会員以外の人は大変申し訳ないのですが、会費3千円を含ませていただいて5千円です。講師を呼ばなくして、その分お安くしました。受講料は撮影での保険や、出演者への謝礼に使わせていただきます。

 ちょっとした撮影も含めると一人3本の作品を撮影する予定です。もちろん強制は一切ないので、様子見で受講したいなんて人でも全く問題ありませんよ。ムービーカメラを買ったはいいけど使い道がない、なんて人に特にご参加いただきたいです。でも前回は、ムービーカメラや編集ソフトを持っている人が対象だったのですが、今回はお貸しできます。大した道具ではないですが、初心者にも簡単に扱える道具が揃っております。高度な撮影はできないですよ。

開催日程(全5回):2月より毎週金曜日2/5、12、19、27・28、3/12
時間:19時〜22時(撮影の2月27・28日は撮影スケジュール次第です)
受講料:5千円(映画塾年会費3千円含む)
参加資格:高校生以上(初心者歓迎)
会場:にいがた映画塾事務所(中央区花園2−3−2 飛鳥ビル1F)
申し込み:UGK39188@nifty.com(古泉)

 ご希望の方はメールにてお申し込みいただいたら、案内を返信させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!