読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ボツになった漫画

マンガ製作

 ブレイクマックスやエンターテイメントダッシュで、芸能スキャンダルを漫画にする仕事をさせていただいていて、それ以前からもアイドル妄想漫画をずっと描いていて、そういったニュースがあるとつい漫画にしたくなってしまうわけです。そういったマンガがけっこうな分量になっているんですが、このご時世では単行本にしてもらうこともままならず、非常に困っております。とある出版社の電子書籍でもNGでした。紙の自費出版なら多分大丈夫なので、そのうち作りたいな~と思います。

f:id:koizumi69:20140529235649j:plain

 

f:id:koizumi69:20140530000108j:plain

 肖像権などと言った権利関係にどんどん厳しい世の中になって来ていて、死後の著作権もTPPが始まったら多分70年になります。

 

 ご本人が見ても気を悪くしないような内容に配慮しているつもりなんですが、こうしておもちゃにされるのは面白くないかもしれません。オレは実際STAP細胞を信じているし、一貫して応援しております。頑張れ!

 

 なんでもかんでも許諾はあるのかないのか、権利だなんだとそんな事ばっかり言っていたら、うるせえよという気分になるじゃないですか。特に、自分は被害者でもなんでもないくせに、被害者になりかわって批判する人、なんだお前は!と思います。被害者が存在しないのに、被害が出たらどうするんだ、やめちまえ、といってやめさせる人も出る始末で、どうなんでしょうね。

 

 「あつものに懲りてなますを吹く」ということわざがあります。先日も3Dプリンターで拳銃を作った人が逮捕された途端、3Dプリンターはやばい、規制だ!なんて言い出す人がおりました。人が撃たれたわけでも、強盗事件があったわけでもなく、銃弾すらないので多分撃ってすらないはずですよ。

 

 この漫画も本当は、オボちゃんが自分で打って割烹着怪人となって、宮根さんやテリーさんみたいな人たちを退治するのを長谷川が見守るというのにしたかったんですが、それは遠慮したんだけど、それでも結局ボツだったのでそっちを描けばよかったなと後悔しております。

 

 とにかくブレイクマックスでもエンターテイメントダッシュでも、アイドルの印象は悪くならないように描いていたので怒られたことないんですよ。怒られてないだけで気分を害していたかもわからないんですけど。

 

 さすがに怪我人が出ているのでダメだけど、のこぎり男の漫画描きたいな~。