古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

釣りは筋トレの代わりにならない

 すっかり釣りに夢中で、今日なんか台風が来ているので波が5メートルもあるとのことで、ちょっと海を見てくると言うと家族に猛反対される、それくらい海が気になってしかたがないんです。

 

 釣りのせいで体にまで影響が出始めております。釣をしていると、立ちっぱなしで2~3時間同じ動作を繰り返しているため、寝ているよりはずっといいのかもしれないけど、なんだか体が硬くなってきた。可動範囲が狭いせいではないでしょうか。

 

 釣り場が駐車場からけっこう距離のある場合が多く、よく歩きます。新潟は車社会なのでほとんど歩くことがなく、靴のヘリも靴底が減ってツルツルになって履き替えるということが全然ない。脱ぎ履きのやりすぎでかかとの上の部分がボロボロになって捨てるということが多いくらいです。歩くのが以前はつらくてつらくてすぐ疲れていたのがそうでもなくなった。

 

 原稿などが終わったりしたタイミングで、テンションが上がって筋トレに行ったり走ったりしていたのが、完全に釣り場に行きたくなってしまうため、すっかり筋トレをしなくなった。その代わりに家の懸垂マシーンで懸垂したり腹筋したり、ちょっと腕立てとかバーベルでデッドリフトを、風呂に入る前に気が向いた種目をほんの5分くらいしていた。

 

 そういうわけで運動離れをしておりました。

 

 スマホゲームのイングレスもやっていて、実際の町中にあるオブジェや駅や名所などがポータルというポイントになっていて、それを青軍と緑軍に分かれて陣取り合戦をするゲームです。新潟では夜中や早朝に車でぐるぐる回って進めているんだけど、東京の皆さんはウォーキングやランニングしながらとても健康的にやっている。しかもポータルがすごく多くて、新宿から高田馬場まで歩いたら5万ポイントくらい稼げて、とてもびっくりした。

 

 東京に昨日まで4泊していたんですが、中野のアパートはお風呂がないので、運動ついでに中野体育館でシャワーしました。更にそのついでにイングレスをランニングしながらやってみました。なにしろシャワーがないので、こういう時じゃないと走りながらできないんですよ。歩いていると誰かに陣地を盗られると思って気が気じゃないのが、走るとけっこうサクサク進められてよかったです。気が付くと1時間以上走ってました。ペースはゆっくりですけどね。

 

・イングレスしながらランニング

 

 それで、その後筋トレしたら、ベンチプレスが以前は50キロだったのが40キロ3セットがギリギリみたいな感じで、えらい落ちてました。考えてみたら2カ月ぶりだった。最近体が硬くなったせいか、股関節がコキコキなる。重要な危険の前触れでなければいいけど心配だ。ただ、何にも運動せずに部屋に閉じこもっていると体力も筋力も落ちて、本当につらいんだけど、筋力は落ちているものの、体力はそれほど落ちておらず、上がらないなりに、めまいがしたりへばったりはしなかった。

 

 歩いたり走ったりするのも、その前に柔軟してないと、余計に体が硬くなる印象があるんですよね。小さい動作で体を上下に振動させるじゃないですか、そのせいではないでしょうか。柔軟して筋トレして、柔軟してランニングする方がいいような気する。

 

 冬場は釣りがオフシーズンとなるので、多分筋トレまたやれるんじゃないかな。釣りは筋トレの代わりに全くならず、筋力は落ちるけど、歩いたり立ちっぱなしで何かやってるお陰か、体力は落ちてないみたいだった。イングレスは車でなく、ランニングでやると楽しく体力も養えます。