古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

夏の終わりのアイスコーヒー

 猛暑も去って、すっかり過ごしやすくなって来ましたね。皆さんはこの夏どんなコーヒーライフを送っていらっしゃいますか?

 

 オレはコーヒーを飲むのが好きなんですが、冬でもアイスコーヒーでいいかなってくらいアイスの方が好きなんです。主にブレンディです。ブレンディはインスタントコーヒーですが、なんと水で溶かすことができます。ネスカフェならちょっと水を熱して溶かして氷を入れなければならないところを、水で直接溶かすことができます。コップに水を7割くらい入れて、スプーンで2杯入れてかき回して溶かして氷を4つ入れてブラックで飲みます。疲れている時はガムシロップ入れます。とてもおいしいです。豆を粉砕してフィルターに入れてとかそういうのは全く興味ありません。

 

 そういうわけで缶コーヒーも好きなんですよね。今年の夏は、ボスからブラック微糖という非常に絶妙な製品が発売されていて、今年はこれで行けると踏んでいたんですが、あんまり人気がないようでボスの自販機でも入ってないのが増えているような気がします。コンビニでも大量に陳列されて20円引きになっていたり、どうも外れだったようで、来年の夏には存在していないんじゃないかと心配です。例年、アイスコーヒーの缶コーヒーであんまり当たりがなかった。クリームがあんまり好きじゃなくて、喉にどろっとしたのが残る感じもして、だったらということでブラックを飲んでいました。なので甘いのが飲みたい時にはブラック微糖でばっちりでした。

 

 しかし、だからと言ってボスのブラック微糖を懸命に飲んでいたかと言えばそういうわけではありません。最近どこのコンビニもコーヒーに大変力をいれていて、おいしいのが100円で飲めるんですよ。アイスコーヒーももちろんあって、コンビニで買う場合はそっちを買っておりました。このままコンビニコーヒーが定着したらまあ、それもいいかなと思っております。

 

 さて、マクドナルドではこの夏、マックフロートという製品を発売しております。コーラやアイスコーヒーにソフトクリームを浮かべた製品で、280円です。多分おいしいんでしょう。実は、オレは以前からアイスコーヒーとマックツイストというソフトクリームを一緒に買ってソフトを食べて甘ったるくなった口をアイスコーヒーの苦みで中和するという味を楽しんでおりました。マックツイスト100円、アイスコーヒーS100円で、合計200円だったんですが、マックフロートが展開していることで、その注文をするとまるで80円ケチってマックフロートを味わっていると思われるじゃないですか。実際、80円もったいないし、コーンも食べられるからこっちの方がいいんですよ。そういうわけで肩身の狭い思いを強いられております。

 

 そしてこの夏、こんなニュースが流れておりました。

コーヒー1日4杯以上、死亡リスク高め 米研究チーム

 マジかよ!ともすれば5~6杯飲んでるよ! 非常に肝が冷えました。まあ、気にしたら負けですよね。