古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

近況の続き

 サイゼリヤのエスカルゴとフォッカチオを改めて食べてみたところ、構えていたせいか初回ほどの感激はなかったです。なんだか興奮して失礼しました。

 先日簡単に宣伝した『週刊大衆シャイ!』はよみどころたっぷりでとても面白いです。『夏休みこんなHしちゃいました』という袋とじ企画は、女子大生の体験レポートつきヌードと言う、かつての『投稿写真』の『お便り宅急ペン』みたいですごくいいです。他にも『童貞VS処女合コン実況中継』はお互い非常に礼儀正しく、間合いの遠さを感じさせ、あんまり盛り上がらない合コンぶりがリアリティがたっぷりです。ウナギ釣りのレポートもすごくいいですし、以前オレのマンガを『TVブロス』で推薦してくださった峰なゆかさん(その節はありがとうございました!!)が怪しげな陰毛エステを潜入取材されております。『スポーツ界最強の男は誰だ』という妄想対談はマッスル坂井さん、掟ポルシェさん、阿修羅チョロさん、高橋ターヤンさんという紙プロファンは必読な企画です。前回はロクに読まないままお伝えしたのですが、改めて読んでみたらすごく面白い雑誌でした。失礼しました。現代版の帰ってきた『投稿写真』『トップスピード』とでも言ってもいいような、読み物企画やエロ企画が抜群に面白く、優しい空気が漂っているので、かつての投稿ファンの皆さんはぜひぜひチェックしてください。オレはいつか『投稿写真』の復刊をひそかに目論んでいたのですが、『シャイ!』がこのまま継続するのであれば、その必要がなくなるのではないでしょうか。末永く頑張っていただきたいです。ざっと見た限り、次号の予告のようなものはないので、そこが気になるところです。

 『アリケン』の最終回放送を見ました。テレビ欄では最終回となっているのに、番組の雰囲気は特に最終回っぽくもなく、おかしいなとテレビ東京のHPを調べてみたのですが、アリケンのコーナーも特にないようでした。新潟だけ中継が終わったのでしょうか。だとしてもレディス4の今後は一体どうなのでしょう? 花園うららちゃんのブログも今月の頭から更新がなく、何か異変でも起こっているのでしょうか。もしこれで本当に終わりだったら、久しぶりにアイドル熱が高まっただけに残念極まりないです。きちんとしたのは記者会見企画が最後だったのでしょうか。それは保存するとして、うららちゃんのDVDでも買おうかな。

 加護ちゃんを吉田豪さんがインタビューしているというので『芸能ナックルズ』買わなくちゃと思っていたら、送っていただきました。オレが読みたがっているのを知って送ってくれたのかと思ったら、以前書いたイラストが掲載されていました。『ファン尾行』というコーナーです。河井克夫さんの芸人合コンのルポマンガが非常に面白く、芸人になって合コンに出たい!芸人さん羨ましい!!

 『映画秘宝』は『レッドクリフ』の大特集で、でもオレ三国志ってよく分からないんですよね。そんなオレ向けに『偏差値30からの三国志』というありがたい企画が! なんとなく分かったような分からないような、これでジョン・ウー監督の『レッドクリフ』楽しめるのかな。戦国時代とか明治維新とか、オレはこれまでほとんど親しまずに歳を重ねていて、そのうちどうにかしたいと思っているんですよね。だって、ゲームにしろ映画にしろよく分からないから本当のところ楽しめていないような歯がゆい感じがあります。『ワイルド・ナイツ』描き終わったらまずは明治維新を『竜馬がゆく』で勉強します。