古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろやりたいこと

焦る必要はないとは思いつつも、やっぱり何かあったらいけないと不安で仕方がなく、さっさと描き終わってしまいたい長編の原稿は、6月は結局1本しか描かずに終わってしまいそう。長編ゾンビマンガ『ライフ・イズ・デッド』は、8月15日発売号の漫画アクション…

お知らせと近況

●発売中の映画秘宝でマンガ家のリレー連載で影響受けた映画を紹介するコーナーがあるでのすが、そちらで『マイアミブルース』について文章とヘタクソなカットマンガを描かせていただきました。こんなマイナー映画でNGを出さず、その上VHSまで送って下さ…

2ヶ月目

ランニングと加圧トレーニングなど、運動を始めて約2ヶ月が経過しました。 今月は原因不明の咳で運動を控え、お医者に行って咳止めと抗生物質をもらって飲んだら数日で直って、再開したり、作画やワールドカップやにいがた映画塾 などの活動で生活リズムが無…

この夏、撮りたい自主映画

にいがた映画塾という市民団体の自主映画講座を受講しています。この講座では最終的に受講生同士で班に分かれ、自主映画を班ごとに1本ずつ製作するのが慣わしとなっていて、課題として企画を提出してシナリオも書きました。 今、描いているマンガがゾンビも…

お知らせです

去年の今頃、携帯の四コママンガの依頼をいただいて、毎月4〜5本の四コママンガを描いておりました。ところが一向に配信が始まらず、しかし原稿料は普通に頂戴していたので、これは、多分酔狂なマンガ好きが自分が読みたいから依頼をしたのだな、世の中には…

ワールドカップとオレ

中学だったか高校だったか、多分高校だったと思うのだが、オレが初めて見たワールドカップはマラドーナが4人だか5人抜きしたメキシコ大会で、その場面は生で見た。それで初めてサッカーって面白いんだなーと思った。後にそれほど伝説的にリピートされるほど…

もう本当に頭に来た!!

TVブロスを買ってうちに帰って、今日のサッカーはどんな試合があるのかな〜なんてページを開くと深夜に『恋するフットサル』とある!! とうとう新潟でも放送が始まったのか!!と大喜びをしたのも束の間、よくよく見るとフジテレビ……テレビ東京……なんてことはな…

原因不明の咳

先週はいつもの4.6キロのコースを走ったところ、全然息が苦しくなく、すんなり完走できそうで、余力があったのでラストスパートまでしてしまいました。いやー随分と心肺機能が向上したものだ、ぼちぼち距離を延ばしてもいいんじゃないかなーなんて思っていた…

sexy mafia の Saylaさんにお礼のコメントをいただいてしまいました!

先日、あまりの素晴らしさに感激し、当ブログでお伝えしたスペインのハロヲタグループ・sexy mafiaのSaylaさんより、お礼のコメントをいただきました!・Saylaさんのサイト 勝手に紹介しただけなのに、喜んでいただけて嬉しい! 日本と英語のまじった文章で…

箆棒な人

昨日のにいがた映画塾はシナリオの回だった。以前にシナリオ講座を受講した司先生がいらして、班に分かれ、最近感じたことを各々述べ合った。すると同じ班のXさんの奇妙な生活があらわになって行った。 同じ班のXさんの生活が凄まじく、一家は離散し、住ん…

苦しいのはスタミナ切れだ

何が怖いと言って暴力が怖くて仕方がなかったのだが、空手を始めて1年半を過ぎて印象が随分変わった。 格闘技の観戦は大好きで、普通にテレビで見ていてKOシーンを見ると「痛そうだ」と想像し震え上がる事もしばしばであった。痛いのは怖い。 高校時代に剣道…

近況とお知らせ

長編ゾンビマンガ『ライフ・イズ・デッド』の作画を進めて3話まで描いたところなのですが、隔週の雑誌で8月中号より掲載していただけそうです。正式に決定したら詳細をまたお知らせします。 適当なSF&ホラーマンガ作品集『これが未来だぜ!』8月発売に向…