古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このマンガがすご過ぎる!!

ちょっと仕事に余裕ができたのでストレス解消を兼ねてマンガを浴びるように読んでみました。マンガってすぐ読み終わるし、ぐいぐい来ますね。麻薬的に面白いです。普段、本は活字しか読まないです。マンガは雑誌でフォローしてます。 そんな中、とにかく半端…

宣伝です

ずっと一昨年自費で出版して、昨年売り切れていた『ピンクニップル』というマンガが新風舎さんの『エロ悲しい』というムックなんですかね、単行本風のソフトカバーの本に収録していただいて発売となっております。『ピンクニップル』82ページの他に石原まこ…

こんなに分かりやすい悪者もあんまりない

ビートルズ生演奏で飲食店経営者に有罪判決 大評判の音楽関連著作権団体ですけど、すごいです。申し立ても申し立てなら判決も判決で、何か後ろから悪どい取引がなされているとしか思えません。原則的にオレは誰でも叩けば埃が出ると思っているので、叩かれて…

『どろろ』大丈夫なの?

映画化で話題の『どろろ』ですが、この作品は手塚治虫作品の中でもダーク度、グロ度で最上級レベルの作品で、それをテレビのCMで分けも分かってなさそうな女子が「どろろ〜!」なんつっておどけてます。激しく不安なんですけど。 そうは言っても『どろろ』は…

2006映画秘宝ベスト10

今年もお楽しみ、オレにとってはライフワークとも言える映画秘宝ベスト10号が発売となりました。昔から長者番付ランキングや出馬表などを見るのが本当に楽しくて、何時間でも見てられます。4〜5年前から映画秘宝のベスト&トホホランキングの選考者に加えて…

物語においての引きについて

先日、とあるマンガ家の先生のドキュメンタリー番組を見ました。その作家さんの作品はいつも途中まで抜群に面白く、結末に向かうに従ってがっかり感が強くなると思っていました。それがなんでなんだろうかとちょっと考えてみました。 その作家さんは、物語に…

どうにか山を越えました

ありがたいことなんですが、今月は原稿の仕事が多くて15日に締め切りが三つ重なるという惑星直列のような事態に遭遇しました。一番大きかったのがアクションの読みきりの24枚で、夕べ終わって一息つきました。今月に入ってここまでマンガ35枚と表紙の絵2枚描…

ハロヲタ・ワールドカップ

先日の記事でハロヲタが日本にとどまらず世界に発生している事をお伝えしたのですが、そのなかで大変な間違いがありました。 『まっさらブルージーン』を踊っている女の子を紹介したつもりだったのですが、その後の『恋のバカンス』と『愛の意味を教えて』を…

NEXT!

BSNの深夜放送『NEXT!』にまたまた出演させていただきました。今回は今年の新潟を占うとのことで、『ところでここどこ』の今後の売れ行きを占い集団・したみちの煌さんに占っていただきました。また、今回のDJはアンチミュージックの笠原さんでした。放送は1…

これを見て元気を出してます

ちょっと前に見て、そういえばそんな事もあったなと、また見たいなと思ってyoutubeを漁ってみたのですが、何で検索したらいいのか名前が分からなくて、あれこれやってやっとたどり着きました。仕事の休憩で見ようと思っていたら思わず大仕事になってしまいま…

DVDに焼くのなんてだるいよね

先日パソコンを改造するのに、パーツ屋に行ったのですが、32インチの液晶テレビが8万円で売ってました。ぎょぎょっと思ったのですが、地デジ対応してなかった。地デジチューナーを別に買わないといけなくて、そんなのまたひとつコンセントが増えるし、録画の…

劇的パソコン改造

年末に動かなくなった連絡と遊び用パソコンが、どうにもにっちもさっちも行かないので、前からの鬱積した不満を解消すべく新しいマザーボードASUS P5B-DELUXEを乗せて蘇りました。26000円もするマザーなんて! こんな高額マザー買った事がない。更にはHDDの…

あけましておめでとうございます!

大晦日の大変な時期にパソコンが起動しなくなりました。BIOS画面から起動画面になると止まってしまい、BIOSでのHDDは認識しているので、マザーではないような気がするのですが、ディスクからリカバリしようとするとHDDが不明とされてしまい、にっちもさっち…