古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米、作りすぎはもったいない

食料自給率が40%を割って、こんな事ではいずれ食糧危機が訪れた際に対応できないと危機感を煽る一方で、減反は進められてこんなポスターが制作され、農家は大反発しています。 そんなニュースを見ていたら、続くローカルニュースでは米の粉でパンやケーキを…

部屋の汚さが限界に近いです

毎日マンガ描いています。まとまった仕事が終わると気分も一新で部屋の片づけをしてとそういうサイクルだったんですが、急にあわただしくなったので、そういう切り替えのないまま来てしまい、いよいよ限界です。何しろ物がすぐ見当たらなくなって無駄な労力…

思い出した!

先日、青林工藝舎のパーティで初めて呉智英さんにお会いして挨拶させていただきました。なんだか急いでいるようで手短に切り上げてどこかに歩いて去って行かれて、まあでもお礼を伝えられて良かったなと思って、でも誰かに似ているような気がするなーと漠然…

新連載『ワイルド・ナイツ』

本日、発売の漫画アクション(双葉社)にて新連載が始まります。『ワイルド・ナイツ』というタイトルの長編マンガです。スロット屋で働く男が空手を始めてそれまで抱いてきた鬱憤や日々の憂さを晴らすという鬱々とした、すっきりしないマンガです。駄ケンカ…

東芝はこうすれば勝てる

HD DVDの生産中止で東芝が何百億と言う損失をこうむるという事で大変な事になってます。先日買ったテレビがREGZAなものなだから他人事じゃありません。と言ってもHD DVDは興味がないので買わないですが、ちょっと前のRDというHDD&DVDレコーダーは使っている…

DRFと青林工藝舎10周年パーティ

先週は、月曜日にダイノジ・ロック・フェスティバルを見に行って、金曜日に青林工藝舎10周年記念パーティがあってと2回も上京してました。本当は5泊してのんびり東京を満喫したいと思っていたんですが、仕事を終わらせないといけないので一旦戻ってまた行く…

欲しい人いますか?

テレビ周りを整理して、繋がっていても使わない機材を撤去する事にしました。これで相当コンセントが空きます。ギターアンプなんて一年に一度しか使わないのに部屋にあるって、無駄もはなはだしいです。 厄介払いなので、もらっても迷惑だと思うのですが、も…

感性と論理

どうも20代とか、若い時にマンガが全くうまくいかなかったので、自分の感性は通用しないという意識があります。それで、どうすればいいのかとあれこれ試行錯誤して考えてその結果30歳を前後してどうにか単行本を出させていただいて、ヒットとまではいかない…

きいてないよ〜

左足の薬指に前から魚の目があって、ちょっとずつ大きくなってきていたんですよ。ずっと気になっていて、薬指の小指側の脇の方だったので痛みもなにもなかったので、特に問題でもなかったんだけど、とにかく気にはしていました。ずっと気にしているのも嫌だ…

『伝説巨神イデオン』

誤解を恐れずに言えば大体の場合、物語作家が神話を語り始めたら、手詰まりだったんだなと思って間違いないと思っております。誰が好き好んで神や世界の成り立ちを語りたいだろうか。そこは、収集がつかなくなって神や世界の成り立ちに帰結させてしまえばお…

今日の『NEXT!』と1月に見た映画

また『NEXT!』に出させていただきました。新潟マンガ特集と言うことで、日本アニメマンガ専門学校の小池先生と講談社月刊シリウスで『メイド戦記』連載中のRAN先生と一緒に4コママンガを描いたりしました。とうとう本物の人気マンガ家が出演したせいで立場が…