古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は紙-1フェスタに出場します

マンガ家の三本美治さん主催の紙芝居イベント、紙-1フェスタに出場させていただくことになりました。「紙-1フェスタ'09」 2009年3月1日(日)11:30 open 12:00 start 前売・当日共 1,500円 要1order 場所:下北沢440(four forty) http://www.club251.co.jp/4…

『ワイルドナイツ』28日発売です!

発売前から、気まずくてなかったことにして欲しい、赤字にならない程度にそこそこの売れ行きでお願いしたい、など本音をもらして編集さんや出版社の顰蹙を買ってしまっているのではないかと、実に申し訳ない気持ちでいっぱいの『ワイルドナイツ』は今週末2月…

性奴隷は現実的じゃない

星島容疑者が被害者の東城瑠理香さんを性奴隷にしたかったと犯行の動機を語っていました。あんな素敵な女性が真横の部屋に暮らしていたらそれこそ狂おしくてたまらい気持ちも分からなくはありません。何か物音一つに精神をズタズタにかき回されていたんでし…

中川大臣辞任

もうろう会見で辞任した中川大臣は、以前から鼻の傷がかっこいいのでスカーフェイスと呼んでいました。切れ者の印象が強かっただけに、もうろう会見のあまりの面白さに心底魂消ました。すぐに、ちょっと気が抜けてお酒を多めに飲んでしまいました、ごめんな…

余っているパーツでパソコンを組みました

前に壊れたと思って買い換えて余っていたマザーに、他のあまっていたパーツを組み込んでみました。ご覧のとおりアクリルボードで機械むき出しのケース(?)なので、アスロックのブルーのマザボが映えてかっこいいけど、とても邪魔です。ヤフオクで2900…

男の墓場プロの本

本を読むのが本当に遅くて、残念きわまりないのですが、去年からちょっとずつ読んでいた男の墓場プロ関連の皆さんの本がどれもこれも大変な名著です。杉作J太郎さんの『恋と股間』とライムスター宇多丸さんの『マブ論』、ギンティ小林さんの『新耳袋 大逆転…

岩井俊二さんへの大変な誤解

岩井俊二さんにはあんまりいい印象がなかったんですよ。それと言うのも自主映画を愛好する人で、「好きな監督は岩井俊二」という人の作品で面白いのにあんまりお目にかかった事がない。大体、光と影になんかこだわっているような撮影で、物語がさっぱり動か…

岩里祐穂さんの作詞が素晴らしいです

去年のハロプロ楽曲大賞はほぼBouno!の独壇場だったことは以前にお伝えしました。それからやっぱりいいなと改めて聴いていたのですが、以前よりアイドル歌謡曲ではあまり耳にしない乱暴な言葉づかいがかっこいい事はなんとなく気づいておりました。オレはあ…

2008年準・漫ぶらぁ〜大賞受賞/1月に見た映画

発売中の映画秘宝は昨年の映画を振り返るベスト&トホホ10の発表があり、これが大変な読み応えで、何時間でも見ていられます。自分も参加していて恐縮ですが楽しくて仕方がないです。自分が参加する以前も楽しかったですので、それは関係がないです。今回の…