古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『映画秘宝』3月号

 送本していただいた『映画秘宝』3月号のベスト&トホホ10が楽しすぎる。去年の後半を仕事をほとんど省みず、公開された映画を具合が悪くなるほど見たからこそ面白いんですが、ずっと見ていて見飽きる事がないです。気がついたら3時間経っていた、仕事しないとまずいのに!

 去年のオレの一押しである『パンズラビリンス』が総合で2位と大健闘でした。あんまり話題にもなっていなかったので10位に入ればいいなーと思っていたらなんと2位、嬉しい。リストに入れる人の数は多くないけど、入れる人は上位に上げている人が多かったです。ファンタジー映画はあんまり好きではないですが、生涯見たファンタジーでは1位なのは確実です。『パンズラビリンス』を入れる人は『300』も入れている人が多いみたいです。

 総合一位の『アポカリプト』は面白かったけど、アクション映画としては『300』の方が斬新だったし、『アイ・アム・レジェンド』の方が好みだなと思ってオレは外しました。ところが、オレが4位にした『アイ・アム・レジェンド』がトホホ8位で非常に気まずくなったわけです。昼間のニューヨークで一人、犬と暮らして狩をしたりゴルフしたり車を乗り回したりなんて場面は本当にうっとりしますよ。オレの無人島好きの心を刺激して止みません。

 オレが3位にした『大日本人』は総合で圏外で、トホホでも圏外でしたが、手厳しい意見が多かったです。確かにテレビ的な事情に基づく表現が気になると言えばそうかもしれないです。でも全然面白いじゃないですか。UAもすごくいい芝居していたし、斬新なところもたくさんありました。オレもラストの着ぐるみは好きじゃないです。ラストは松本さんの得意とする『ごっつ』的なコントで確実に笑いを拾いに行ったのではないかとオレは邪推するのですが、なのでもっと自信を持ってやってもらいたかったです。ちょっとくらい乱暴な方が映画ファンは喜ぶところありますよね。

 ベストテンで見てないのは『ロッキーザファイナル』と『Hot Fuzz』だけなので、けっこうなシンクロ率の高さで去年はいい映画を抑えることができてました。オレが2位に押した『ゾンビーノ』は18位でした。単館だから仕方ないのかな。ベストテン入りは確実と思っていた『ブラッドダイヤモンド』は24位と意外でした。オレには『アポカリプト』と同じくらい面白かったです。

 『シッコ』『ザ・シューター極大射程』『ヘアスプレー』などなど去年は面白い映画たくさんありました。今年はすでに『エイリアンVSプレデター2』がベストテン候補です。今週は『28週後』見れるかな。

 とにかく詳しくは本誌をぜひ御覧下さい!!