古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ipod nano 1Gでは物足りない

 作画をずっとしていると、溜まっていたラジオのMDやデータをどんどん消化するので、運転中は音楽を聴こうと思って、サン電子のとFMトランスミッターを買って、ipodに聴こうと思う音楽をアルバム単位で入れて持ち出して聴いています。すんごく調子いいです。ipodは運動をする時用に買って、そんな使い方していると壊れるじゃないですか、消耗品だと思って安いの買って雑に扱ってました。幸い全然壊れないですし、電池も爆発しません。もう2年くらい使っているんでしたっけ? 運動で使う分には全然不満はないです。しょっちゅう落としてますしね、いつ壊れても納得します。

 ところが、運転中に聴こうとなるとすぐ聴き終わって他の聴きたくなってそういう場合、一々取り外してパソコンにつなげて入れ替えてって面倒ですね。以前は80メガのボイスレコーダーで音楽を聴いて走っていたことを考えるとなんという贅沢な、という話ですが大容量の欲しくなって来ました。いまやipod nanoも4Gが一番小さい容量で、それだけあれば充分な気もするんですが、そうは言ってもオレのパソコンに入っている音楽は36Gで、そのうち、再び聴きたいと思うのは3分の1くらいだと思うんですよね。てことは12Gくらいのが調度いいんじゃないでしょうか。

 そう思ってヤマダ電機に行ってみました。すると、ipodもいろんな種類あって困りますね。ipod touchもよさそうですが、他の機能を使うかと言ったら、オレは大体一日中うちにいるので、パソコンより便利だとは思えないです。そんな使わないでしょう。それに高いし、でもちょっと欲しいような気もするんですよね。あんなのちょろちょろいじっていたら未来人みたいでかっこいいじゃないですか。

・ipod nano4G 約16.000円
・ipod nano8G 約21.000円
ipod classic 80G 約27.000円
ipod classic 160G 約38.000円
ipod touch 8G  約32.000円
ipod touch 16G 約42.000円

 多分、4Gではすぐ物足りなくなりそうな気がするんですよね。8Gあれば充分なような気がするけど、だったらあと6千円でその10倍の容量になります。10倍! 運動するんだったらHDDを搭載していないnanoを選びますが、そっちは今の1Gで足りています。それならclassicの80Gが妥当なのではないかと思うわけす。でもオレはなんだかんだ言ってもアップル製品には不信感があり、そんなに高額な製品を買いたいと思わないんですよ。カスタマーサービスの態度や対応の悪さは大評判で、2万7千円も払ってしょっぱい気分を味わいたくないです。1万6千円ならいいのかと言うと、まあ仕方がないかと言う気もします。どんな線の引き方なのかと言われると答えに窮します。とにかく、友達も電池が壊れたのに全然対応してくれないと怒ってました。気持ちとしては一番安いのを買いたいです。聴ききれないくらい入れて持ち運んでもしょうがないです。メモリの大きさで値段が決まっているのって、ちょっとするとどんどん安くなるので金を払えば払うだけ後から損した気分を味わいます。

 悩ましいところです。