古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

北朝鮮が心配だ

 北朝鮮が魚雷で韓国の軍艦を撃沈したじゃないですか。海兵隊の基地は新潟に配備してもらった方がいいと思うんですよね。特に柏崎には原子力発電所があって、他にも敦賀にも島根にも原子力発電所が日本海にむき出しなっております。そんなところにミサイルを撃たれたら大変な被害が出ます。北朝鮮やばいですよ。韓国の軍艦に気軽に魚雷を発車するような国ですよ、何をされるか分かったもんじゃない。海兵隊は攻め込む軍隊だから新潟にあっても防衛的な意味合いはないかもしれないですが、それでもそんな米軍の基地に被害を負わせると仕返し怖いってとこあります。

 新潟に基地があっても反対する人あんまりいないと思います。誰もいないような海岸いくらでもあるんですよ。鳥しか飛んでません。佐渡は、基地ができると朱鷺がビックリするから無理かな。そうは言っても米軍として新潟に置くのは戦略上のメリットがないですか。そうですか。それでも拉致とかで簡単に海岸から北朝鮮のスパイが出入りしていたのも、米軍基地があったらちょっとは慎重になったかもしれないです。

 普天間問題で鳩山首相は怒られると分かっているのに沖縄に行って謝ってそれでしっかり怒られていて沖縄の人たちも大変だけど、鳩山首相も大変だなあ思いました。政権交代で期待したほどの成果はさっぱりなくてガッカリすることが多いですが、これまでの総理大臣だったらすっ呆けるか突っぱねるような場面に鳩山首相は低姿勢で誠実に対応しています。一国の代表者がそんなに低姿勢で果たしていいのだろうか、画期的な振る舞いにびっくりします。いろいろ不満はあるけど、オレはまだ支持率20%のうちの一人です。高速道路2千円なしかよ、すごい期待していたのに。

 実際、朝鮮半島で戦争が起こったら民主党で対応できるのか非常に心配ですが、他の政党でもうまく対応できる感じもしないんですよね。石破茂さんなら大丈夫そうなんだけど。

 それはともかく参議院選挙が楽しみで仕方がない。オレの選挙区にも面白い候補が出るといいなあ。これまで田中康夫さんの新党日本に投票していたんだけど、アクセスが終わってから関心がなくなってしまったので、支持政党がない。どうしよう。幸福実現党は前の選挙で北朝鮮にレンジャー部隊を送って拉致被害者を奪還するとマニュフェストに書いていたけど、そんな感じで強硬姿勢のマニュフェスト出す政党がいいなあ。