古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くやしい、みんな走っている

知り合いのマンガ家や編集さんが日々走っているんですよ。アックスでご活躍の川崎タカヲさん、藤枝奈己絵さんなどのブログを読むと、頑張ってゲリラ雷雨に負けず東京の街を走っています。特に藤枝さんはマラソン大会に参加するほどのランナーで編集の志村さ…

10年住んで分かった、新潟はとてもいいところ

たまたまオレが恵まれているだけかもしれないですが、新潟はまずまず面白くて住みよいところなのではないでしょうか。オレの実感を通してしか述べる事しかできずそこは非常に恐縮です。オレのシナリオの先生である司貴志さんは「新潟には、市民が映画を作る…

この子を応援する事した

皆さん、テレビ東京で放送中の『アリケン』は御覧になっていますでしょうか。僕はすっかりお笑い番組やバラエティを見なくなっていたのですが、ふと夜中チャンネルをばしばし変えていたらふと釘付けになったわけです。くりぃむの有田さんとネプチューンのホ…

初期PRIDEを見た

次回の『野暮な話』はぜひ花くまゆうさくさんでお願いしたいなと、はて、どういう切り口でやれば面白いかなとあれこれ考えて、格闘マンガとしての花くま作品というのはどうだろうかと思いつきました。あんまり語られていないんじゃないでしょうか。花くまさ…

なんか面白い事したいなー

まだ公表していいのか分からないので伏せさせていただきますが、とある週刊誌の増刊号で、マンガ家さんと討論というわけでもないですが、あれこれ語り合うという企画に出席して来ました。それが、すごい面白かったんですよ。顔見知りのマンガ家さんだったの…

最近考えた事

中国の人は、何かウソをついてもその場がしのげれば、後からばれる事はあまり問題だとは思わないのだろうか。オレなんかは問題を起こして怒られるよりも、ウソがばれて恥をかく方がよりみっともないと考えるので、ついつい余計な事まで正直に話してしまい、…

マラソン選手は練習のしすぎ

野口みずき選手が女子マラソンを欠場する事になりました。非常に残念です。練習をしていたら太ももを肉離れしてしまったそうです。前回のオリンピックで金メダルを取って4年間再び表彰台に上がる事を目標に一所懸命練習してきていたであろうに、気の毒であり…

三本美治さんへの大変な誤解

昨日は『野暮な話』第1回『順風』に、多数ご来場いただき誠にありがとうございました。たどたどしい喋りにたどたどしい構成、本をお持ちの上ご来場いただけたらというアナウンスがなかったため、非常に伝わりにくい部分も多々あり、それら不手際全く申し訳な…

お知らせです

よるのひるねイベント『古泉智浩の野暮な話』第1回『順風』ゲスト三本美治さんが今週の日曜日の迫りました。くどいようで恐縮ですが、改めてお知らせさせていただきます。ご来場の皆さんも三本さんに野暮な質問をしてみたくていらっしゃると思うのですが、く…

6・7月に見た映画

ずーっとマンガを描いていてロクに外出もしてないです。ちょっと蔦屋に行くくらいです。借りたDVDを見終わってビデオ1に返却に行ってまた新しいのを選ぶのが本当に楽しくて楽しくて仕方がないです。しょっちゅうこんな事を書いているような気がするのです…

巨大化は興醒めだ

『インクレディブルハルク』を見てきました。冒頭の場面がブラジルで、ヒクソンがなんか日本語交じりで喋っているぞと相当日本かぶれなのか、変なのと思っていたら吹き替え版でした。オレは前の『ハルク』もけっこう面白いと思っていたのになかった事になっ…