古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖かまってちゃん

Uくんのブログで初めて神聖かまってちゃんの動画を見て、すげえなんて思っていたらその日にミュージックジャパンに出演しているのを見て、なんてすごいんだと、翌日には亀田のタワレコに行ってCDも買いました。ニコニコ動画でも他の動画見てミュージックジャ…

正月に友達が勧めてくれた映画

一緒に映画見たり、自主映画作ったりする友達3人と正月に新年会をしたんですが、1本ずつ映画を勧め合おうとオレが提案して、オレが勧めたのは大島渚の『愛のコリーダ』でした。ルールは、本当に面白いと自信を持って言える映画で、他の人が見ていないもので…

紙-1と上映会などいろいろ

今週は月曜日に紙-1GPがあって、オレは割と真剣に優勝を狙って挑んだのですが、パンチがないとGPは勝てない、というか練習もさっぱりしなかったし音声などに凝りもしなかったので、パンチ以外にも真剣さがまるで足りていなかったと痛感しました。大橋裕之さ…

お知らせ

宣伝ばかりで恐縮ですが、今週の木曜日(25日)にショートムービーの上映会を開催します。去年から始めた、にいがた映画塾実習コースで製作した作品の上映会です。オレも3本上映します。まだ全体で何本になるのか把握していないのですが、20本くらいはやると…

紙-1GPに出ます

マンガ家の三本美治さん主催の紙芝居によるガチンコバトルイベント、紙-1GPが今年も開催され、オレも出場します。これまでオレは実録紙芝居路線といった、ちょっと邪道な手段を使ってきたのですが、去年から今年にかけては紙芝居にできるような面白い出来事…

『ザ・シネマハスラー』の単行本

いまや入手困難となっている宇多丸さんの『ザ・シネマハスラー』の単行本を送っていただいて、ちょっと遅くなったのですが読ませていただいております。しまおまほさんも出演されている『ウィークエンドシャッフル』というTBSラジオの番組での映画批評コーナ…

みこすり半劇場

ぶんか社発行の『岩谷テンホーのみこすり半劇場』が童貞特集とのことで、『奪われた童貞』という8ページマンガ描かせていただきました。小田原ドラゴンさんも描いていらっしゃいます! 東京に住んでいた時は東スポで岩谷さんの四コマを毎日のように読んでい…

お知らせ

松江哲明さんの映画『ライブテープ』の上映がシネウインドで始まっています。その紹介文を映画館の機関誌『月刊ウインド』に書かせていただきました。どんなこと書いたのかすっかり忘れていたのですが、自分で読んでみたらきちんと見たくなるような感じで書…

『1976年のアントニオ猪木』と『ALI』

随分前に評判になった柳澤健さんの『1976年のアントニオ猪木』という本が大変面白かったです。この本では1976年にアントニオ猪木がモハメド・アリをはじめとして三人の選手と真剣勝負で試合を行った事が紹介されています。一体なぜ猪木はそんな危険な試合を…

鈴木詩子『女ヒエラルキー底辺少女』

アックスで活躍中の鈴木詩子さんの単行本『女ヒエラルキー底辺少女』の発売を記念して発売中のアックス73号で対談させていただきました。彼女とは以前よりつきあいがあって、ネームを見たり感想を言ってやったりハロプロの情報を交換したりしていました。キ…

1月2月に見た映画

WOWOWと日本映画専門チャンネルに加入していて、映画の録画本数が爆発的に増加して1月は22本、2月も20本も録画して、まだ12月のを見終わっていなくて50本もあって、HDDの残量の都合もあるし、3月の録画も待ってはくれないわけなので、どんどん見ては消してい…