古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖子ちゃんは超いい

人々が浮かれ騒いでいるとむしろ孤独を感じてとんでもない事件でも起こればいいのにと思う、学校なんて自信で潰れてしまえばいい、ジャイアンツが負けると嬉しい、そんな傾向の子供だったので松田聖子ちゃんの全盛期に中高生だったのに全然興味を持たずに過…

6月は必見映画が目白押しだよ

毎年毎年本当に心の底から打ち震えるような映画が公開されてこんなの異常なんじゃないかと思っているんだけど、今年も何気に歴史的な傑作が上映されているので全く気が抜けません。「最近の映画なんかクソみたいな映画ばかりだ」なんてふざけた事を言ってい…

都市と人口

新潟で何やってもあんまり盛り上がる事がない、特にサブカルやインディペンデントで何かイベントをやろうとしても集客があんまり見込めず儲けが出ないので単発で終わるとか赤字でも頑張るとかそんな事態がしばしばです。田舎だからしょうがないのかと考えて…

北朝鮮が心配だ

北朝鮮が魚雷で韓国の軍艦を撃沈したじゃないですか。海兵隊の基地は新潟に配備してもらった方がいいと思うんですよね。特に柏崎には原子力発電所があって、他にも敦賀にも島根にも原子力発電所が日本海にむき出しなっております。そんなところにミサイルを…

漫画実話ナックルズ7月号

発売中のミリオン出版の漫画実話ナックルズ7月号で迷惑メールを19億5千通出して逮捕された男の実話マンガを描かせていただいております。メールは19億通ですが、ページ数は2ページです。早見純さんと同じ並びで掲載していただいて、光栄です。早見さんはスト…

評判がよかった音楽

昨日ツイッターで夜中、コールタール坊やさんが少年ナイフの『トップ・オブ・ザ・ワールド』という、カーペンターズの曲を紹介されていて(勘違い)、おお!と思ってオレは同じカーペンターズのカバー曲ならソニック・ユースが演奏している『スーパースター…

平間至さんと銀杏BOYZなどなど

久しぶりにまとまった枚数の読みきりの作画をしていて、ラジオも目いっぱい聴けるし、仕事しているって感じがしていいですね。掲載は未定なのですが、お目に掛かれる際には連絡します。それで、仕事をしているわけなのですが、先月まで狂ったように映画を見…

GW

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? オレもせっかく高速道路が休日千円だったので、車で上京したりしました。デフレありがたや、中野で24時間で1400円の駐車場があったので、1泊でガソリン代入れて往復1万円くらいでした。高速道路千円と言っても…

3月4月に見た映画

毎月20枚は原稿を描きたいと思いながら、今年に入って18枚とか19枚とか目標に至っていなくて、とうとう4月には9枚と四コマ1本で10枚割れ!なんとう右肩下がり!!! それで、仕事もしないで何をしていたかというと狂ったように映画ばっかり見ていました。4月は3…