古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

オレには夢がある

 皆さんはその昔一世を風靡したサン出版発行の『投稿写真』という雑誌を覚えておられるでしょうか。アイドルの写真投稿や、目撃情報、男子の初体験やエロ体験などのレポート、面白いエロ企画記事、文章の面白いライターさんの記事などなどで構成された本当に楽しい雑誌でした。84年創刊で99年か00年くらいに『トップスピード』と雑誌名が版形が変わって(A5から変形のA4に)、2〜3年前くらいに休刊になってしまったような記憶であるのですが、何しろ物覚えが悪いので違っているかもしれません。去年あたり、サン出版発行で全く違う普通の投稿エロ本として『投稿写真』をエロ書店で見かけたのですが、今も出ているのでしょうか。

 その『投稿写真』と『トップスピード』の編集長であられた堀川編集長が現在お作りになっている『マガジンバン』という人妻・熟女系エロ本にマンガを描かせていただく事になりまして、現在発売中の3月号で掲載となってます。『セミ・筆下ろし 1984謎の人妻・由美子』という6ページマンガです。Imgp1010_1Imgp1011_1
 現在、人妻・熟女系のエロ雑誌では業界で1・2を争う売り上げだそうです。DVDの付録も付いて580円という安さ! 売り場ではテープで貼り付けて中が確認できないですが、興味のある方はぜひお買い上げください!

  そんな偉大極まりない堀川編集長の下で、お仕事を仰せつかるという光栄をいただき、この仕事を続けていて本当によかったと心から思った次第であります。

 話は始めに戻りますが、オレはですね夢というか野望があって、それは昔の『投稿写真』を復刊する事であります。

 今でこそ、モーニング娘。℃-uteに強い関心を抱くおかしな中年男ですが、昔からアイドルに興味があったあったわけではなく、『投稿写真』を読んでいるうちに、もっと本誌を楽しむためにはアイドルを知っておく必要があると思って番組をチェックするようになりました。今と違って昔のアイドル番組はさっぱり面白くなかったです。今はアイドルも相当追い込まれるのが普通ですが、昔はぬるかったです。

 毎年恒例のティーンズアイドルベスト100や堀越日出夫さんのアイドル長者番付チェックや、学歴ランキング、そこから派生して、出版社の長者番付ランキングなんてのもあってすごく楽しみでした。それで季節の移ろいを感じたものでした。

 石丸元章さんが『スピード』で大ブレイクをする遥か以前、連載記事を暗号で書くという事件もありました。その連載はアイドル情報などをランキング形式で発表するのですが、あまりにやばいということで、文章を暗号化して、そのコード表も掲載してあったのですが、さっぱり読めませんでした。後から振り返ると覚醒剤でおかしくなっていた時期だったのかもしれません。

 吉田豪さんも連載されてました。吉田さんの仕切りで杉作J太郎先生とヒバ彦さんのモーヲタ対決という記事では前後編で2ヶ月に渡って、どっちがより狂っているかを賭けて勝負してました。

 ストロウドッグスというライターチームで裏情報記事を連載していた石川キンテツさんは、誌面で加藤将輝に説教をされていたのも大変面白かったです。

 とにかく、ブレイク前のアイドルグラビアがあって、ヌードがあって、エロ読み物やエロ企画、サブカルライターさんの面白い連載などなど、部活でエロ話をしてくれる先輩のような雑誌だったんですよね。こんな文章ではまだまだ何十分の一くらいしか魅力が伝わらないです。ヤフオクや古書店には普通にけっこう売っているので、機会があったらぜひ買ってみてください。ライターの石川キンテツさんとお会いする際に、いろいろ当時のお話を聞かせていただいたりしているのですが、堀川編集長の弟子とも言える石川さんに頑張ってもっともっと出世していただいて、ぜひとも『投稿写真』を編集長として復刊していただくことがオレの夢であり、野望であるわけです。

 『ウォーA組』で初めてサン出版でお仕事をした際に、堀川編集長を紹介していただきました。大変おだやかでにこやかな、近くにいるだけで癒されるようなおじ様でいらっしゃいました。オレはホモじゃないですよ。

 2〜3年前に『ウラBUBKA』がサブカル雑誌化した際にマンガの連載をさせていただいたのですが、その時の編集長だった武富さんは、『投稿写真』で石丸元章さんの担当をしておられた、編集者だったのです! こうしてオレは少しずつ憧れの『投稿写真』編集部に距離を詰めているのです。堀川編集長の雑誌で仕事をするのは正に本丸に限りなく近い場所。

 現在、この未来世紀で当時の雰囲気で復刊するなら、当時のライターさんにも執筆していただくとして、そこに加えて杉作J太郎先生や伊集院光さん、峯田和伸さんにも記事を書いていただきたいですね! オレも2ページマンガかなにか描かせていただきたいです!! 石川キンテツ編集長、版形はA5版でよろしくお願いいたします。