古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

小学館の忘年会


 今年は一本も仕事してないのですが図々しくも小学館の忘年会で帝国ホテルにお邪魔しました。早く着きすぎて腹が減ったのでファーストキッチンのチキンレタスサンドをロビーでもそもそと食べてました。時折貧乏くさいマンガ家の先生かアシスタントさんが通りかかるので心強いです。

 例年、時間通りに行かなくて結局豪華な料理は食べられずじまいで、そんな事を想定してチキンレタスサンドを食べていたのですが、早めに行ったお陰でけっこうな料理にありつけて、しかしお腹が全然空いていなくて、大失敗でした。

 オレはミーハーですからね、いろんなマンガ家の先生がどんな風に食事したり立ち話をしたりしているのか見るとたまらなく興奮します。なので、今年は全くスピリッツで仕事をしなかったのに、ボツになったりはしてますが、小学館の忘年会と2次会のスピリッツの忘年会に出席しました。

 スピリッツでは『日本沈没』好評連載中の一色登希彦先生が、実はオレが大学の時の美術研究会の先輩なんですよ、それで毎年忘年会でしかお会いできないので挨拶しようと思ったら来てないみたいでした。オレが口を聞いてもらえる人なんてごくごく限られていますからね、柏木ハルコ先生、石原まこちん先生、見ル野栄一先生、とんだばやし先生、本秀康先生、古屋兎丸先生くらいのもんですかね、ところが見ル野さんが皿を口に当てて食べ物をかっ込んでいる時に挨拶したくらいで、後の人は全然来てないみたいでした。大西祥平さんが映画秘宝で紹介していた人やアックス、コミック・アレ!系列の人が多いです。どこか共通点があると親しみが沸くみたいです。

 2次会は知り合いもさっぱりいないのでビンゴの間ずっと花沢健吾先生の連れみたいな顔して大人しくしてました。花沢先生、お陰で助かりました!!
Dscn0033

 シャープの液晶テレビやipodタッチが当たる超豪華ビンゴ大会。やっとの事でリーチになったら終わってしまいました。毎年何にも当たりません。今年はウシジマくんのスタッフの皆さんがごっそり商品をゲットしていらっしゃいました。うらやましい!
Dscn0036

浜田ブリトニー先生がパラパラを踊って登場したのが衝撃的でしたが、ちょっと話してみると全然溜め口じゃないし、あんまりギャルっぽくなく、礼儀正しいお嬢さんでした。イメージっていうのもあるから作家本人にキャラが立つのも大変だなーと思いました。
Dscn0027

 一本も仕事してないと、何描いてますかなんて聞かれても答えられないので、非常に気まずかったです。でも来年も呼んでもらえたら絶対行きます! いつかすごい商品当てたいな。