古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられないあさ美ちゃんの思い出

いつかの『特報歌の大辞テン!』に紺野あさ美ちゃんが出演した時のこと。その回には敬愛する伊集院光さんも出演されていた。結婚についての歌がランクインして話題が結婚のことになり、司会の徳光さんが「紺野さんはどんな人と結婚したいですか?」と質問し…

いつかこんな日が来るとは思っていたけど……

紺野あさ美ちゃんと小川が卒業 あさ美ちゃんのような控えめな女の子がアイドルとしてやって行くのはグループでないと成立しづらい。ここまで5年間も楽しませていただけたのは本当に奇跡に近い。 そもそも『少女人形』伊藤つかさに始まり、原田知世ちゃん、そ…

はじめの一歩

今まで空手をやってきたと言っても、腰痛対策であり、フィットネスの延長で、おじちゃんなのを言い訳に無理をせず、継続を最大の目標にして来た。しかし7月の試合に出ることを目標にした以上、今まで同様にちんたらやっているわけにはいかなくなってしまった…

オレが考える理想の格闘家

やっぱり格闘技が好きじゃないですか。見るのはもちろん、実際に強くなりたいわけですよ。弱くていい事なんて何一つないですから。 総合格闘技の強さが人間の格闘能力で最高に位置づけられ、いろいろ意見はあるとは思いますがここはざっくりと行きますが、な…

自主映画作りませんか?

にいがた映画塾という市民団体が運営する映像実践講座を毎年受講しています。今年で4年目で、今まではお客さん気分で受講していたのですが、今年は運営委員会にも顔を出して、希望や意見をあれこれ口を出しています。なので、「古泉のせいで今年は散々だった…

体験 加圧式トレーニング

水道橋博士さんの著書『博士の異常な健康』に紹介されていた加圧式トレーニングの体験に新潟大学へ行ってきました。 加圧式トレーニングとは、腕や脚の付け根を締め付けて血流を下げることによってトレーニング効果を上げ、また成長ホルモンの分泌をうながす…

最近の仕事

このところ原稿は先月は8枚、今月は6枚と非常に生産が少ないのですが、だからと言ってポケモンばっかりやってるわけじゃないんですよ。改編期の特番見たり、あさ美ちゃんの写真集を見たりで本当に忙しくて……ということでもなくて、次の長編のネームをやって…

出た!ネットの著作権問題!!

著作権処理:ネット配信、放送並みに簡素化 孫社長ら要請 ニュース映像では孫社長などが、竹中平蔵総務相に要望書を提出してお辞儀をしていた。 放送ならいくらでも音楽を好き放題掛けられるのに、ネットが通信だったせいで、ネットラジオでは音楽が全然流す…

ところでここどこ

新潟のサブカル&ファッション雑誌PASマガジンで2ページの『ところでここどこ』という連載をもう5年以上やらせていただいております。 メルマガなどで告知をするものの、全国的にご覧頂く機会がなく、編集部のご厚意でブログ掲載の許諾をいただきました。こ…

ポケットモンスター ルビーはじめました!

ポケモンは唯一全シリーズやっているRPGで(と言ってもソフトは2種類か3種類ずつ発売になるので、両方はやってないのですが)、一番新しいルビーとサファイヤのうちルビーは買っておいたものの、ずっとやらないまま置きっぱなしだった。先週上京するのにあた…

こんなメールが来た!!マジで、どうしよう!?

申し訳御座いません。突然ですが、私の娘を強姦してくれる方を探しています。 名前は紗智子 21歳です。 100万円お礼もさせて頂きます。 ただ一つだけ、必ずビデオを撮ってください。 更に詳しい事は直接電話でお話させて頂きます。 No338265 で興味の…

最近読んだ本

読んだ本がいくつか溜まって来たので紹介して行きます。『介護入門』モブノリオ モブノリオさんのプロフィールを見て驚いたのは、関西のスカムバンド・ウルトラファッカーズの元メンバーでいらっ しゃったと言う事だ。東京に住んでいた1994年に、バンドイベ…

鬱々とした映画を見ています

マンガのネームをやっているのですが、陰々滅々とした内容なので、なんか雰囲気を取り入れられないかなと、またそんな気分に波長を合わせようと、鬱々とした映画をネームの合間に見ています。『モンスター』監督:パティ・ジェンキンス 主演:シャーリーズ・…

マネーボール

マンガ家のじぇんじぇんが引越しの時に捨てる本をたくさん送ってくれて、その中に『マネーボール』という本があった。 メジャーリーグのオークランド・アスレチックスのジェネラルマネージャーを務めるビリービーンと言う人についての本で、アスレチックスは…

出た〜!!!

紺野あさ美ちゃんの写真集第三弾『アロハロ!紺野あさ美』が発売となりました!! みんな!もう買ったかな?古泉 ひえ〜あまりにかわい過ぎてこまってしまいます! あさ美ちゃん今回も素晴らしい写真集ですね! 表紙のカメラ目線が既にやばいです。直視し続け…

COCCOと三船敏郎

先日ミュージックステーションでCOCCOが出演しているのを見た。 三船敏郎は子供の時にはもうすでに名優扱いされていて、こんなおじいさんのどこに魅力があるのか正直なところよく分からなかった。ところが、リバイバル上映で見た『七人の侍』やテレビで放映…