古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デシンセイのPV兼ショートムービー

大阪のファンクバンド、デシンセイのPV制作の依頼をいただきました。それで先々週大阪に行った時に、撮影してやっと編集したところです。『アフロデストロイヤー』という曲が僕はすごく好きで、その曲でやらせてくださいとお願いしました。ショートムービー…

monoeyeのアルバムに1ページマンガ

以前よりお世話になっているmonoeyeという新潟で活躍するジャズバンドのセカンドアルバムのライナーに1ページマンガを描かせていただきました。けっこう前なのですが、うっかりしていました。ファーストアルバムにも2ページマンガを描かせていただいたのです…

『童貞の教室』を読みました

大分前に読み終わっていたのですが、きちんと文章で感想をお伝えするとなると手前味噌な部分もあって、気合が必要で先送りにしておりました。松江さんの性体験に重点を置いた自伝的な物語が展開されます。童貞時代に女の子を旅行に誘って車で雑魚寝しようと…

日本は怖ろしい国だ

『ザ・バンク』という映画を見ました。どえらく渋いサスペンス映画で銀行の不正を摘発しようとする捜査官が主人公で、証人が殺されたり暗殺者を追っかけたり兵器産業がからんだり、題材がややこしい割にはストーリーがシンプルでアクションの見せ場もとても…

困ったことだ!

アカデミー賞をたくさん受賞した『スラムドッグミリオネア』を楽しみにしていたのですが、よそでは今週から公開されいているのに新潟の映画館ではまだみたいだなと、HPを調べてみたら新潟での上映予定がないじゃないですか! 山形では2館もあるのに!『トワ…

にいがた短編映画祭inジュンク

告知と報告で埋め尽くされている感があって、とても恐縮ですがまた告知です。今年の頭からやっていたにいがた映画塾講座初心者コースで受講生の皆さんで作った短編映画の上映会です。講座以外の作品や、受講生以外のゲストの作品もありますが、30本近くのシ…

大阪でイベントでした

大阪で『ワイルド・チェリー・ナイツ』というイベントに出演させていただきました。オレの好きな気違いじみたカオスのような雰囲気のイベントでとても面白かったです。新潟から仕事で大阪に転居して、大阪で何かする度に来てくれる本間さん、栃木在住なのに…

本日は大阪でワイルド・チェリー・ナイツです!

・ワイルドチェリーナイツ 先日のコミティアでは『甘いおなら』がなんと15冊も売れるという快挙を成し遂げました。名古屋のSCHOPさんのイベントも割とお客様にご来場いただけてました。最近調子がいいのかもしれません。阿部和重さんとのトークイベントは超…

山形新聞10日の夕刊

山形の皆さん、10日の山形新聞の夕刊に記事を載せていただくことになりました。内容は先日の阿部和重さんとのトークイベントで発表した阿部指数による阿部作品研究です。1600字で書いたのですが描き始めるとすぐに字数が尽きて、このブログのようにだらだら…

『ウォッチメン』をまた見てきました

初回はとにかく圧倒され通しで、そのくせストーリーにはガッカリしてしまい、でも字幕を追っていて映像を把握していないところも心残りだったので再びユナイテッドで『ウォッチメン』を見ました。すでに覚悟ができているので圧倒されないように気をつけなが…

新潟コミティアでした!

本日4月5日は新潟コミティアでした。自費出版の端切れマンガ集『甘いおなら』の印刷を申し込んだ際に、一緒に申し込んでいたのをすっかり忘れていて、何の準備もしておりません。といっても、特に用意することもないんですが、何かの用事でお出でになった方…

『ワイルド・チェリー・ナイツ』4月11日大阪

お世話になっている大阪のガレージバンド・デシンセイさんのレコ発イベントで小田原ドラゴンさん、しまおまほさん、キングジョーさんと一緒にトークイベントをやらせていただきます。ゴーイングステディ以来でジャケット絵も描かせていただきました。『甘い…