古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通レベルでは惨めな気分になる社会

テレビや雑誌などメディアが下に降りてきている分、更にそれ以下の普通という状況だと納得できないというような感覚はないでしょうか。「普通」の定義についてあれこれ考えるとややこしいので、ここは雑に語らせていただきます。 オレが子供の時は、スターと…

ユーロ2008を見ている

ユーロ2008を見ています。と言っても地上波で放送される分だけですが、何がどう違うのか分からないですが面白く、引き込まれて見入ってしまいます。 オランダの入っていたリーグ戦を見ていたら、とにかくオランダが強くて、イタリアが苦戦してフランスが敗退…

青林工藝舎に神風を!

常にナイフの刃の上を歩くような経営を続けている出版社、青林工藝舎ですが、島田虎之介さんの著作『トロイメライ』が手塚治虫文化賞の新星賞を受賞されました。おめでとうございます! 一台の古いピアノを巡ってナチスや東南アジアや日本やらと時空を超えた…

松永豊和さんの『邪宗まんが道』を読んだ

ちょっと前の雷句先生事件の記事で木製さんがご紹介くださった、松永豊和さんの『邪宗まんが道』という自伝小説を読みました。松永さんがマンガを描き始めて、ここ3年前くらいまでの物語です。全く不勉強で申し訳ないのですが、松永さんの作品は『バグネヤン…

誰でもいいから殺したい人は『タクシードライバー』を見た方がいいよ!

今年に入ってから茨城の事件といい、先日の秋葉原といい、通り魔事件や凶悪殺人事件が多発しています。彼らは口々に「誰でもいいから殺したかった」と動機を語っています。そして死刑で死にたがっています。「自殺は怖いから死刑になりたかった」なんて人ま…

また息苦しい世の中になった

自動車の後部座席のシートベルト義務化って一体誰が言い出して、それに対しての反対はないんでしょうか。オレは後部座席のシートベルトの義務化には滅多に後部に人は乗せないですし、反対というわけではないのですが、この社会にわずらわしい規則が一つ増え…

土曜日は地震に気をつけろ!

昨日の岩手の地震、震度6強という大地震にもかかわらず震源地がド田舎だったお陰で、被害は最小限だったと思います。そうは言っても亡くなった方もいらっしゃり非常に残念です。お悔やみ申し上げます。高速道路が直角に折れるくらいの大地震なのに自動車が通…

特別な映画

うちに初めてビデオデッキが来たのは高1の時で、1985年くらいの事で、それは嬉しくて嬉しくて、ナショナルのVHSでしたが、録画した番組を繰り返し繰り返し見ていました。それはプロレスだったり月曜ドラマランドだったりの他に、当時まだレンタルビデオが高…

マンガ界は大変だ

雷句誠先生、小学館を提訴 少年サンデーで連載され、大ヒット作となった『金色のガッシュ!』の作者、雷句誠先生がカラー原稿を紛失されたそうで、小学館に損害賠償請求をなさっています。問題は原稿紛失だけでなく、編集者との関係が大いに問題があったよう…

生活改善をしています

今年に入ってずっと作画しているんですが、ノルマをなんとか回そうとすると、ついつい昼夜逆転生活に陥りがちでした。40を目前に控えこんな事では自律神経がおかしくなってしまうと思い、先月から夜中はノルマが終わっていなくても寝る方針を採用しました。…

最近見た映画

ここ数年ずっと「今年は映画当たり年だな〜」なんて思っているのですが、今年こそ正真正銘の当たり年じゃないでしょうか。見る映画見る映画大体面白いですし、その上今年の作品じゃないけどレンタルで見るのも面白いのが多いです。単に幸運に恵まれているだ…