古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレは刃物を持った相手との戦いを常に想定している

警官3人刺し立てこもり、男を逮捕 東京・板橋 この立てこもり男、中村容疑者は57歳で、33歳と21歳の警察官を刃物で倒しているわけですよ。刃物は小刀のようなものとの事ですが、脇差のような本格的なものだったんですかね。33歳と21歳なんて活きのいい年代…

音楽の作り方が分からないお

バンド暦は13年くらいのはずなのですが、とっかりがラップとノイズだったので未だにメロディとコードの関係とかがあんまりよく分かりません。 自主映画で歌謡曲か演歌みたいな主題歌を作りたいと思って、鼻歌で楽譜を入力できるフリーソフトを試してみて、鼻…

社会参加活動コース

あまり詳しい事情は書けませんが、6月に車であれして、免許の減点が6点になってしまいました。何年か前から導入されている違反者講習というのを免許センターで受けました。 午前中は、全員で座学を受けて、午後は社会参加活動コースと運転実技コースに選択で…

体験版では限界がある

例年と同じで手持ちの機材とDTMマガジンのおまけのソフトで映画の音楽を作っているのですが、ケチケチしているだけあって、どうにもだるい場面が多々あります。 今月号で特集ではFL STUDIO7で「トランスを作る!」という記事がありました。ちょうど、ピンサ…

にわかに物欲が沸く夏

自主映画の楽しみは誰からも全くなんら需要の無い音楽製作を活かせる事であります。ソフトや機材をいじり倒したいわけです。ところが、4年前に買ったMTRも初年にちょろちょろといじっただけで、今回アフレコに使用しました。そうなるとすっかり使い方を忘…

DVD DELUX 9月号

大変素晴らしいAV女優のヌードグラビアとグラビアとオリジナルDVDが2枚もついた『DVD DELUX』というエロ雑誌で1ページマンガ描かせていただきました。このマンガコーナーは毎回いろいろな作家さんが描いていらっしゃって、ジョージ秋山先生や駕籠真太郎先生…

部屋の掃除をしました

お盆ですから、ご先祖様を迎えるに当たって部屋をきれいにしないといけないと思い立ち本格的に掃除をしました。本当は限界まで汚くてハウスダストにより鼻腔や肺の具合が悪くなるんじゃないかと心配だからに他なりません。あと、物が無くなって困ります。 何…

自主映画の編集をしています

と言っても、荒編集を終わってアフレコ済ませてそのMTRで録った音源をパソコンに入れようとしたら、入力の仕組みがなにやらちょっと分からなくなって四苦八苦した挙句、諦めてサボっている最中です。前にもパソコンでラジオを録音しようとしたら、ボリューム…

映画『トランスフォーマー』を見た

新潟で一番のトランスフォーマーのコレクターで、オリジナルマンガ同人誌の作家でもある佐藤くんと映画『トランスフォーマー』を見ました。 事前に見所を聞いたら、「ネットでの評判は悪くない」と言い、マニアとしては?という質問に対しては「別に」という…

直したい癖

耳かきが好きで好きで、耳掃除じゃないんですよ、別に耳垢を取るのが目的じゃないですから、耳の中がふとすると痒くてたまらなくなって、それで耳かきをします。痒いのをかくのが気持ちいいだけです。 ところが、時々耳の中がはれぼったくなってじんじん痛く…

モリマサ公さんの詩集

一児の母であり、絵描きであり、元スノーボードの選手であるモリマサ公さんの詩集の表紙と挿絵を描かせていただきました。『日曜は父親と遊園地に行こう』という本です。新潟の建物をコラージュしたでたらめな景色の絵です。この絵は描くのに8時間掛かったん…

近況など

だらだらしているようで、と言うかだらだらしているせいで、バタバタしてました。準備を怠りなくやっていればこんなふうに慌てなくて済むのであって、だらだらしている時間をもうちょっと有効に使うべきなんでしょうね。つまんない前置きはさておき、忙しさ…